祖母他界

こんばんは、ばたすけです。

祖母が突然他界し、告別式、葬式に行ってきました。

孫としては2人目でしたが、自分の娘が生んだ最初の孫ということと、100mも離れていない所に住んでいたということもあり、私は祖母に育てられたも同然のような幼少期を送ったのですが、最近はすっかり疎遠になっていました。
よくよく考えると、最後に話をしたのは去年の敬老の日に電話で数分というもので、なんとも心残りで仕方がないです。

心臓が弱かったので、急激に寒くなったのが原因なようです。
ただ、亡くなった日も普通に暮らしており、そんな予兆もなくあまりに突然だったので、本人が一番驚いているんじゃないだろうかと思ったりします。
無事に成仏できることを祈るくらいしかすることは無くなってしまいました。
そうなってから後悔しても遅いんですよね。

別れは突然やってくるということを普段は意識することはありませんが、こういうことがあるとやはり一日、一日を悔いの無いように過ごさないといけないなと思います。