レジ袋が10円

こんばんは、ばたすけです。

年末の買い物に、近所のコープに行ってきました。
あれこれカゴに詰め込んでレジに行くと、カードが使えないとのこと。

今時、クレジットカードの使えないスーパーがあるなんて!?

と驚くのは私くらいなものなんでしょうか??
クレジットポイントを稼ぐために、なんでもクレジットカードで支払うようにして現金をあまり持ち歩かないので、現金払いと言われると困ることが多いんですよね。
さらに、レジには「買い物カゴ持参にご協力下さい」という張り紙がされており、レジ袋をお願いしたら1枚10円取られました。
ちょっと高くないですか?

クレジットカードが使えないことにどういう理由があるのでしょうか?
そんなに規模が小さいスーパーという訳でもないですし。
なんとなく、カード手数料を支払いたくないからという、そういうスーパー側の都合な気がするんですよね。

同様に、レジ袋が有料というのも、スーパー側の都合な気がするんですよねぇ。
レジ袋はスーパーが好意で無料提供しているものなので、これを有料化したいというのはエコでもなんでもなく、ただの経費削減策なんじゃないでしょうか。
そもそも、レジ袋の持参がエコだなんて話は誰が言い出したのやら。
レジ袋をゴミ袋として利用している私個人としては、甚だ迷惑な話なんですよね。
しかも、レジ袋が10円って、もうエコを言い訳にレジ袋で儲けようとしているとしか思えないですよ。

う~ん、コープの方向性がイマイチ理解できません。

とにもかくにも、もう二度とコープに行くことは無いなと思った次第です。