WLI-TX4-AG300Nを購入

こんばんは、ばたすけです。

リビングのテレビでDLNAを試してみたくなったので、無線クライアントを買い換えました。
既存の11gの無線クライアントでは速度が出ないんですよね。
どうせなら、11nで300Mbpsを体験してみたいので、無線APのBUFFALO WZR2-G300Nとの相性を考慮して、WLI-TX4-AG300Nを購入しました。

AOSSなんぞというナンパなものは使わずに(と言うより、正しくは「一度も使ったことがないので、使い方が判らない」だけだったりする)、いつも通りに手動で設定をおこないましたが、特に問題はなくあっさり接続できました。

初めて5GHzの11nを試してみたのですが、300Mbpsを維持するのはなかなか難しいですね。
WZR2-G300Nが2階で、WLI-TX4-AG300Nがその真下の1階に設置されているのですが、木造住宅とはいえ床(天井)を挟んでいるので、すぐに162Mbpsになってしまいます。
とはいえ、2.4GHzの11nでは一瞬たりとも300MHzになることはなく、最高でも144Mbpsにしかならないので、それよりは良いんですけどね。

あと、WZR2-G300Nの真下から移動して、ドアや壁などの電波を遮断するものが増えると、急激に電波強度と通信速度が下がるのが微妙なところです。
周波数の高い電波は直進性が高く通信速度が出る分、電波が透過せず反射するから障害物に弱いという話は本当なんだなと実感できました。
仕方が無いので、トイレにノートPCを持ち込む時は11gに切り替えてますよ(^_^;)

もう少し色々と試してみる必要がありますかねぇ。