DuoからQuadにCPU交換

こんばんは、ばたすけです。

中古価格も結構下落してきたので、Core 2 Quadを購入しました。
現在のCPUが3.0GHzのCore 2 Duo E8400なので、本当は同じ3GHzのQ9650が欲しかったのですが、流石に\20,000はちょいと高いなと思い、\5,000ケチってQ9550にしました。
2.83GHzとクロックは少々落ちますが、デュアルからクアッドになるので許容範囲内ではないかと思っています。

早速、CPUを交換して、ワクワクしながらコントロールパネルのシステムを見てみると‥‥

Intel Pentium III Xeon プロセッサ 2.84GHz

‥‥って、なんじゃこら??
一応、デバイスマネージャでは4コアと認識されてはいるんですけどねぇ。

軽く調べたところによると
Windows XPの場合、コア数が変わるとOSを再インストールしなければならない」
とかなんとか。
え~、本当ですかぁ???

他に解決策も見付からないので、とりあえず再インストールしてみようと思います。
先日、Windows 7 64bitからXP Proに戻したばかりなんですけどね。
こんなことになるなら、そのタイミングでCPUも一緒に交換しておけば良かったのに。

ただ、不幸中の幸いなのが、再インストールしたばかりでデータの移行が完全に終わっていないため、作業量が少なくて済みそうなことですかね。
さて、早速作業を始めますか。