セプテンプンクタータ

こんばんは、ばたすけです。

夕方のニュースを見ていたら、原因不明の食中毒が全国的に増えているという話が出てきました。
「原因はヒラメの寄生虫です」

‥‥って、この前の私の食中毒症状で、私しか食べていなかったのはヒラメとウナギとタマゴでしたが、このヒラメが大当たりだったのでしょうか。
症状は「数時間後に嘔吐と下痢、しかし数日で症状は治まる」ということで、ドンピシャです。

症例の報告は多くない(ネットで調べると135例だとか)とのことですが、私のように寝てたら治ったという人はイチイチ保健所に連絡したりはしないでしょうから、隠れ感染者は多いような気がします。

このヒラメの寄生虫はクドア・セプテンプンクタータと言うそうですが、そのまま人間のお腹の中に留まったりはしないのでしょうか??
「その後どうなる」といった話が一切ないので、なんだか不安を掻き立てられるのですが。