汚染牛肉問題って国のせいでしょ

こんばんは、ばたすけです。

放射能汚染された稲わらを餌として与えられていた牛が食肉用として出荷され、牛肉から暫定規制値を超える放射性セシウムが検出されたとして騒ぎが広がっていますね。
規制値の4倍を超える2100ベクレルを検出したとかなんとか。
普通じゃないことが起こっている地域で生産された食品が、安全性について全品検査もされず普通に出荷されているということ自体が問題だと思うのですが、国は「大丈夫です、安全です」といまだに言い続けていますから、全品検査なんてやらないのでしょうね。

つまり、今回の問題も国のせいですよね。
安全でないものを安全だと言い張り、安全性を確保するための策を講じない訳ですから。

生産者の方には申し訳ないですが、原発被災地周辺のものは一切口にできないと改めて強く思いました。
屋外に置いてあった稲わらが汚染されて、それを餌として食べた牛の肉が暫定規制値を超えているって‥‥
稲わらの汚染レベルが尋常じゃないってことじゃないですか。

# ニュースでは「高濃度に汚染された‥‥」と言っていましたが、放射線量についての具体的な数値には一切触れられていませんでした
# 公表できないくらいの値なんじゃないかと思われてなりません

同様に、屋外で栽培された野菜が暫定基準値以下で安全だと言われても、とてもじゃないですが信用できないですし、それを口にしたいとも思わないです。
どういう理屈をもってすれば「稲わらは高濃度汚染されているが、農産物は汚染されずに安全だ」となるのでしょうか。
そうはならないことは誰にでも判る事でしょう。

爆発した原子炉から放射性物質がバンバン放出されている時にも国は「大丈夫です、安全です」と言い続けていましたよね。
そりゃ、国が「大丈夫です、安全です、避難しなくても良いです」と言っていれば、その時に屋外に出ていた稲わらを餌として牛に与えても問題ないと誰でも思いますわなぁ。
だって、安全だと国が言っているのですから。
畜産農家なんて被害者以外のなにものでもないでしょう。

福島市内の子供の尿から放射性セシウムが検出されたという話もありますし、国は何をやっているんでしょうね。
原子炉からの放射性物質の放出が落ち着いてから計画避難の実施とか言い出しますし、国民を見殺しにしようとしているとしか思えないです。
ネットに「福島の人を避難させないのは人体実験するためだ」という話が出ていましたが、それも冗談とは言えない気がしてきました。
今のままだと、10年、20年後にガンだ白血病だと物凄い問題になる気がします。

菅内閣は国民の健康と安全のために行動してくれているようには見えませんので、一日も早い政権交代と、国民のために行動してくれる政権の成立を切に願います。

そういうと、菅内閣の支持率が12%になったそうですね。
未だに10人に1人は菅直人首相の政策を支持しているというのが不思議でなりません。
どういう人が彼を支持しているのでしょうか。
私には理解できないです。