携帯を見られても困らないのだが

こんばんは、ばたすけです。

よく、女性が彼氏や旦那の携帯を見て揉めるという話がありますが、なんでなんでしょ?
携帯チェックはマナー違反だとかなんとか言われており、世間では
「例え夫婦でも、相手の携帯を勝手に見ないのがマナーだ」
とされているようなのですが‥‥

私にはさっぱり理解できない話です。

なぜ見てはいけないのか?
それは「見られるとマズいものが入っているから」としか思えないんですよね。

プライバシー云々という話がありますが、夫婦の間にプライバシーなんて存在しないでしょう。
四六時中一緒な訳ですから、プライバシーなんてものが介在する余地がないですよ。
うちは夫婦ベッタリ(正確には私が濡れ落ち葉なのか?(^_^;))ですから、個人の時間なんてものは存在しないんですよね。

「メール来たよ~」
「手が離せないから読んで~」
なんてことは日常ですし、私の携帯はいつの間にか嫁さんが写メを撮ってたり、壁紙が変わっていたりとか、そういうのがフツーなんですよね。
お互い、携帯を見られて困ることは何もないですし。

うちが特殊なんでしょうかねぇ?

うちはそんな調子なので、夫婦でも相手の携帯を見てはいけないと言われると、「夫婦仲があまり良くないのか?」と思ってしまいます。
普段から、夫婦一緒にいないんだろうと。

ただまぁ、夫婦の在り方はそれぞれでしょうから、結婚していても独身のように相手との距離を保って生活したいという人もいるでしょう。
とは言え、一緒に生活している相手に知られたくないことがあるというのは、私個人としては相手を信頼できないというか、やっぱり受け入れ難いことです。
これは感覚や夫婦像の違いなんでしょうねぇ。

ちなみに、彼氏彼女の間柄ではまだプライバシーは保たれているので、見ない方が良いというのは理解できますです、ハイ。