どういうことだ?

こんばんは、ばたすけです。

8月13日のNHKニュースで
福島県内の1000人以上の子供の甲状腺を調べたところ、半数の子供から放射性ヨウ素が検出された」
甲状腺への放射性ヨウ素の被ばく量は最大で35ミリシーベルトだった」
というものが出ていました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110813/t10014892751000.html

100ミリシーベルト以下なら健康に影響はないとか言っていますが、普通に生活している場合の年間最大許容被ばく量が1ミリシーベルトなんだから、問題アリアリじゃないかと思うのですが。

そんなことを考えていたところ‥‥
昨日、政府が3月下旬に実施した放射性ヨウ素甲状腺被ばく検査の結果説明会が開催されました。

当初は調査後に「健康に影響はありません」と公表して終わりとする予定だったのですが、保護者から「個々人の数値を教えて欲しい」と要求されて説明会を開催したとのことです。
ただ、「被ばく量は最大で0.1マイクロシーベルトなので大丈夫です」と言うだけで、個々人の数値については知らせてもらえなかったそうです。

こうやって「調査だけして結果を知らせない」なんてことをやるから、「福島を放射線被ばくの実験場にしている」というようなことを言われるんですよね。
個々人の被ばく量を知らせないというのはどういうことなんでしょうか。
知らせられない何かがあるとしか思えないですし、そうなると「最大で0.1マイクロシーベルト」という値も信憑性が疑われます。
疑わしいことをやりつつ信じろと言われても、信じられる訳がないですよ。

まぁ、それは置いておくとして、この二つは同じ検査の結果ですよね?
個人的に疑問なのが‥‥

最大で0.1マイクロシーベルトの被ばく



最大で35ミリシーベルトの被ばく

‥‥という数値のかい離をどう考えれば良いのかということです。
数値に35万倍の差があるのですが。

誰か、解り易く説明してくれないでしょうか。
またぞろ、何かが隠されているような気がしてなりません。