低レベル老人

こんにちは、ばたすけです。

事務所の入っている建物が水道管の取り換えをおこなうというので、工事の立ち合いで今日は一日事務所にいます。
ノートPCのOS再インストールでもやろうと思っていたのですが、OSのインストールメディアを間違えて持って来てしまい、再インストールもできず。
工事が終わるまでとても暇です。

さてさて、昼ご飯を買いに近所のダイエーに行った時のことです。
私の前でレジに並んでいた恰幅の良い老人が、レジの横にぶら下げてある
「レジ袋いりません」
の札に肘をぶつけてレジ台の上に札をぶちまけたのですが、知らんぷりなんですよね。
レジ係の人が拾い集めて戻しているのに、悠然とそれを見ているだけ。
せめて「ごめんなさい」くらい言えよと思うのですがそれもなし。
そのまま悠然と立ち去って行きました。

なんなんですかねぇ、こういうの。
「俺は客だぞ」
とか思っているのでしょうか。
お店は
「ぶちまけられた札を拾うためのお金」
をこの老人から貰っている訳ではないので、客でもなんでもないと思うのですが。

とにもかくにも、不愉快なものを見て気分を害したので
「オイコラジジィ、自分でやったことの後始末くらい自分でやれや」
とでも言えば(いや、言い方というものがありますが)気分も晴れるかなと思ったのですが、とりあえず私は事件の当事者ではないので傍観者に徹しました。
が、どうにも気分が良くないです。
わざわざ注意するというのも「騒動を起こすだけ」な気がしますし、どうするのが正解だったのでしょうねぇ?

きっと、この老人はトイレから出ても手を洗わないし、ウンコをしても尻を拭かないのでしょう。
そう考えると、長年生きてきて何も学習していないというのは気の毒なことだなと思えてきます。
自分のやったことの後始末もできないのでは人間としてどうかしていますから、きっとみんなに嫌われて哀れな人生(本人に自覚があるかどうかは知りませんが)を送っているのでしょうね。

まぁ、放っておいても「お天道様は見ている」ので、この老人にろくなことはないと思います。

しかし、こういう馬鹿老人が最近は多いですね。
私が払っている税金や年金をこういう老人のためには一円たりとも使って欲しくないものです。
こういう老人が長生きしても社会のためになりませんので、早くお亡くなりになってもらいたいものだと真剣に思います。
存在自体が社会に対する害毒ですよ。