一名様ご案内

こんばんは、ばたすけです。

事務所の内装工事も終わり、現在は電源の増設作業をおこなっています。
ただ、マンションなんで電源容量を増やすことができず、電子レンジやハロゲンヒーターを動かすと電圧降下が発生するんですよね。
仕方がないので、PCやサーバ用の電源はエアコンの電源ラインから分岐させようと思っています。
あくまで打合せ用途で借りた事務所であって、仕事場ではないので、こればっかりは我慢するしかないのでしょう。
もう少し手数が増えれば、きちんとしたオフィスビルに部屋を借り換えたいところです。

さてさて、来春採用の就職説明会に参加してきましたが、今回も不作なようでエントリーがありません。
1人、妙に積極的なエントリーがありましたが、この方は大学卒業後1年だというのに年齢が少々高いので、弊社の未経験者採用枠では採用できそうにないです。
1人前になるのに2、3年かかる仕事で20代後半というのは論外で、年齢が高いのに単純労働者だとお客さんから敬遠されちゃうんですよね。
採用しても仕事がないというのが一番困るので、誰に何を言われてもこれだけは採用してはいけないパターンです。
未経験者採用ゼロというのも困りますので、12月にも就職説明会に参加してこようと思います。

こんな調子で来年春の未経験者採用は期待薄な状態なのですが、中途では有用そうな人材を一人確保できました。
今は新規構築にしろ、既存のリプレースにしろ、仮想化サーバ構築案件ばかりで、VMwareを触れる人間が欲しくて仕方がないのですが、そこに鴨葱といった感じにドンピシャの人間が見付かりました。
キャラクターも解っている人物なので、採用に際してのリスクも少なく万々歳です。
早速、来年1月1日から現場に出てもらう予定でいます。

この調子で経験者があと2、3人増えてくれると良いんですけどね。
引き続きハンティング(笑)を続けていきたいと思います。