放射性物質が希釈される?

こんばんは、ばたすけです。

杉並区の小学校に敷いてあった養生シートから1kg当たり9万ベクレルの放射性セシウムが検出されたということで、この養生シートをどうやって処分するかが問題になっているそうです。

放射性セシウムの濃度測定はkgで換算する」
ため
「養生シートが軽いから高い数値が出た」
とか言っていますが、それならそのシートはどれだけの質量があるのかを公表すべきですよね。
それに、そもそも論としてとにかく高濃度に汚染されていることに違いはないじゃないですか。
言い方を変えて誤魔化すのはやめてもらいたいものです。

その上、どうやってこの養生シートを処分するかについては

「養生シート1kgに対して他の廃棄物を1t混ぜて焼却すれば放射性物質は希釈される」

から焼却処分するとか言っています。

いやいや、水に薄めるのとは訳が違うのだから、希釈なんてされませんよ。
分母を増やせば確かに濃度は下がるように見えますが、分子である放射性物質はまったく減っていませんから。
それは数字上のマジック、誤魔化しですよ。

普通の焼却炉で焼却処分するって話ですから、いくら煤煙防止フィルターが付いているといっても、焼却灰は大気中に拡散してしまいますよね。
あんまりいい加減なことをして、二次汚染、三次汚染と汚染を広げるのは止めてもらいたいのですが。