誰か優秀な人

こんばんは、ばたすけです。

現在担当している案件に人手が足りず、増員する話が出ているのですが
「ばたすけさんの会社で誰か優秀な人はいないですか?」
と、顧客から言われました。

いやいや、優秀か否かに係わらず、対応できそうな人間が「いて」「出せる」のなら、言われるまでもなくとっくに出してますよ。
人手が足りずに四苦八苦しているのは、現場作業を担当している我々なのですから。

なので、残念ながらいないんですよという話をすると
「別の会社でも良いので、知り合いで誰か優秀な人を知りませんか、知り合いに優秀な人がいるでしょう」
と言われました。

それこそ、そんな優秀な人を知っていたら、さっさと連れてきていますし、可能性があるならすぐにうちの会社にスカウトしていますよ。

それに、そもそも論ですが「優秀な人の知り合いは優秀」ではなく、「優秀な人は知り合い(友達)がいない」が現実だったりするんじゃないかと私なんかは思ったりするのですが‥‥

みんな簡単に「優秀な人」と言うのですが、

話ができて、技術力があり、顧客要求を満たすための労力を惜しまず、フットワークが軽い

仕事をしていてそういう人を見ることは滅多にないですね。
そういう意味では、うちの会社は人材に恵まれているなと思います。

増員メンバーは知り合いの会社を含めて絶賛探し中ですが、今の時期はどこも人手が足りていないみたいですね。
そんな状況で「技術力が作業者レベルじゃ駄目!」と言われると、なおさら見付からないんじゃないでしょうか。
このままだと増員なしで仕事を続けることになるので、結構辛いのですが。