結婚相手の学歴は気になるか

こんにちは、ばたすけです。

結婚相手の学歴が気になるか??

結婚を前提として付き合う相手を探すのであれば、決定打にはならないものの、私は気にはなります。
個人的信条として「人間には知的レベルがあり、それがあまりにも違い過ぎると一緒にはいられない」と思っているので、気になるといっても「学歴は知的レベルを測るバロメータにはなるかな?」という程度のものではありますが。

ちなみに、ここで言っている知的レベルというのは当然ながら学歴ではなく、知的な探究心や好奇心だったり、理解力だったり、思考力だったりを意味しています。
私は専門学校卒なので、「知的レベル=学歴」だと、とても困ったことになってしまいますね(苦笑)

さてさて、うちの嫁さんは大学院卒です。

同じ質問を嫁さんにしてみたところ
「家庭の事情で高卒で就職せざるおえなかったということもあるだろうから、学歴は気にならない
どういう人間なのかという中身しか気にしない」
とのことでした。
「それを気にするならばたすけと結婚してないよ」
と、まぁその通りですね。

私と嫁さんとで考えていることは似ていますが、まず学歴を見て「こんなものだろう」と決めてかかってしまう私のアプローチには問題がありますね。
色眼鏡で相手を見ちゃいかんですよ。

余談ですが、私の父も母も高卒で就職しています。
団塊世代はこういう人が多いと思うのですが、その親が学歴を気にしているのだから面白いものです。
まぁ、自分の学歴が低くて嫌な思いをしたから、子供に同じ思いを味わわせたくないということなのかもしれませんが。