13日の金曜日

こんにちは、ばたすけです。

先週の金曜日は13日でしたね。
その日は弟の誕生日でした。
だから何という訳でもないですが。

# あ、そういうと、誕生日おめでとうって言ってないな

欧米では13日の金曜日は不吉だとされていますが、私はずっと「イエスが磔にされた日が13日の金曜日だったから」というのがその理由だと思っていました。
ただ、どうもこれは誤りらしいですね。

それなら、13日の金曜日が不吉だとされる理由はなんなのか?

というと、諸説あってはっきりしないとかなんとか。
まぁ、欧米人でもキリスト教徒でもない私としては、「13日の金曜日はジェイソンが出る」というネタ日でしかありません。

ちなみに、私と嫁さんが入籍したのも、挙式したのも13日の金曜日だったりします。
日本人で宗教が神道神道は宗教ではないけども)の私にしてみると、これも話のネタでしかないですね。