ケーブルテレビのサポート来訪

こんばんは、ばたすけです。

ケーブルテレビの会社からお兄ちゃんがやって来て曰く
「ケーブルテレビの接続に古いケーブルを使われていたり、設定が正しくなかったりというお宅がありますので、それらの確認と修正作業に回っています」

家具の入れ替えで家の中がグチャグチャだったので、中に入って欲しくなかった私は
「テレビを買い替えた時にSTBとテレビの間はHDMIで接続したし、今の所特に何も問題はないですけど」
と言ったのですが、今の契約はどうだとか、チャンネルの設定がどうだとか、リモコンの連動がどうだとか、とにかくあーのこーの言って引き下がらないので、面倒臭くなって家に入れることにしました。

お兄ちゃんはテレビとSTBの電源を入れて、STBの設定画面を表示して内容を確認した後に、CATVとBSのチャンネルを最初から最後まで一つづつ確認し
「契約通りのチャンネルが映っていますね」
と言って、持ってきたリストに何やらメモしていました。

それから
「CSの番組がSD画質なのはご存じですか?」
auスマートバリューはご存じですか?」
と、営業トークが始まったのですが、HD画質に変えれば料金が上がるし、auの携帯は使っていないしで、要りませんと答えたのですが‥‥

ふと、とあることが気になったので尋ねてみました。

「もしかして、最近話題のB-CASカードの改造に関する調査ですか?」

「いえ、違います」
と言って去って行きましたが、実際の所はどうなんでしょうねぇ??
物凄く、タイミング良くやって来たように思うのですが。

まぁ、私はケーブルテレビを解約しようかと思っているくらいなので、B-CASの改造なんて面倒なことをやってまで番組を見まくろうとは思わないですけどねぇ。
何にしても、こうやって一軒一軒回るのって大変ですね。