バランスが崩れているようで

こんばんは、ばたすけです。

顧客のシステム更改のコンサルをやっています。
その中で「その辺りはこちらとこちらのバランスを巧くとってですね‥‥」とか言っています。
お客さんも「適度なバランスというのが難しいんですよね」と言います。

何事も、極端に走ることなく、適度にバランスを取るべきだと思うのですが、それがなかなか難しい。

最近の悩みは自社の企画総務経理業務です。
自分が会社勤めをしていた時に、共通部門にあれこれ言われて管理稼働に時間を取られ本業が圧迫されたことから、社員に極力手間暇取らせないことに主眼を置いてやってきました。
社員にとっては、管理稼働ってのは本業ではないですからね。
面倒な書類は極力排除して、属人的だなぁと思いながらも手続きは簡略化してきました。
その結果として、自分の手間が増えても仕方が無いと思っています。
何か要望が出た場合は、極力こちらで対応してきました。

しかしですねぇ、私もお客さんからお金をもらって仕事をしているんですよね。
自社の管理業務ばかり、手間暇かけていられないんですよ。

なんというか、精神的に疲れています。

どうも、「負担軽減」と唱えることで自分が過負荷になっているような気がします。
今度から
「はいはい、じゃぁこっちでやっておきます」
ではなく
「はいはい、それで良いのでそちらでやっておいて下さい」
と言うことにしようかしらん‥‥

まぁ、戦力があと3,4人増えれば共通系業務の人間を1人置ける程度の余裕は出るので、そうなれば万事解決なんですけどね。
とにかく人を増やせってことなんでしょう。