ガールズ&パンツァー第1話を見ました

こんばんは、ばたすけです。

ガールズ&パンツァーの第1話を見ました。

いいですね、戦車道。
別に、戦車に乗り込む時にパンツが見えそうだからという理由で良いと言っている訳ではありません(苦笑)

うちの嫁さんは私の薫陶が行き届いて、多少の戦車話は理解してくれるのですが
「対戦車ヘリコプターとかガンシップの前には無力だから、戦車なんて要らないよ」
と言うので、是非とも戦車道を習得してもらいたいものです。

さてさて、第1話をさらっと見ただけなのですが、気になった点がいくつか‥‥

冒頭にIV号戦車で陽動攻撃を仕掛けますが、射撃後にその場で旋回して逃げるとかってアリなんでしょうか。
敵の射界に入っているのに尻を見せるのはどうかと思うので、そのまま真っ直ぐ後退じゃないですか??
まぁ、あくまで陽動であって、後退戦をする訳ではないので、敵さんの砲塔旋回や方向転換の間に向きを変えて全力疾走‥‥ということであれで正解なのかもしれませんが。

あと、いくらなんでも追撃してくるマチルダとの距離が縮まり過ぎなように思います。
チルダは遅い戦車ですし、斜面を登ってくる訳ですから、あの距離の詰まり方はないんじゃないでしょうか。
(ごめんなさい、マチルダは歩兵戦車でしたね、クルセーダーと勘違いしてました)
まぁ、陽動だから振り切っちゃいけないということで、IV号戦車が速度を落とし過ぎたのかもしれませんが、それならそれで戦車長の判断ミスですよね。
他にも、行進間射撃じゃあんなに間近にバンバンと着弾したりはしないように思います。

それと、III号突撃砲に旗を着けちゃいかんでしょ。
背の低さがウリなんですから、位置を知られちゃ意味がないように思うのですが。
まぁ、ジミーに待ち伏せして姿が見えないというのでは絵にならないから、アニメーション的にはあれで良いのかもしれませんが。

最後に、倉庫に入っていたIV号戦車の転輪は大丈夫なんですかね?
「大丈夫」と言っていましたが、ゴムの劣化が気になります。

IV号戦車がD型で短砲身なのは、後で強力なライバルが出てきて長砲身に換装するとか、そういうことなんでしょうか??
色々気にはなってしまいますが、続きが楽しみです。

どうでも良い話ですが、私はIV号駆逐戦車 L/70(V)が好きです。
駆逐戦車なのに(旋回砲塔ではないという意味ですよ)あの長砲身では取り回しが大変ですよね。
あと、II号戦車ルクスかな。
格好良いのに使えない感がなんとも言えません。

いやー、戦車っていいですよねぇ。