ガールズ&パンツァー第2話、第3話を見ました

こんにちは、ばたすけです。

ガールズ&パンツァーの第2話と第3話を見ました。

第2話については特に何というのはないですね。
しいて言うなら、「いきなり操縦はできないだろう」ってことくらいですが、戦車にはマニュアルくらい用意されているでしょうから、そんなに目くじら立てる程ではないかなと思いました。
(第3話ではIV号のマニュアル読んでますから、用意されていたのでしょう)
あと、戦車の操縦方法を調べるのに「萌えよ! 戦車学校」を読んでいたところで苦笑したくらいでしょうか。
これは、キャラクター原案協力が野上武志さんだからってことなんでしょうけども、「萌えよ! 戦車学校」には操縦方法は書いてなかった気がするなぁ。
まぁ、ネタということでしょう。

第3話は、IV号がIII号突撃砲に後ろから撃たれた所は突っ込みポイントですね。
ここは納得がいきません。
IV号の背面装甲は20mmもないので、43口径75mm砲で撃たれたら簡単に貫徹されるでしょう。
貫徹できないくらいの距離があるのかと思ったら、次の空撮シーンではせいぜいが100~200mくらいに見えたので、これはちょっとねぇ。
どうも、このアニメは常に戦車の距離感がおかしいように思うんですけども。
今後、砲戦距離が1000mを超えるような砲を装備した戦車が出てきたらどうするんでしょう??
ただ、IV号が砲撃時に車体を停止させて撃っていたのは良かったと思います。

アニメの内容とはまったく関係がないですが、このアニメを見ると「あー、戦車に乗ってみたいなぁ」と思います。
どこかで乗れないものでしょうか。