SWITCH試験合格

こんばんは、ばたすけです。

Cisco様から
「11月12日で資格が失効するから早く更新しなさい」
というメールが届いていましたので、SWITCHを受験してきました。
CCNACCNP、CCDA、CCDPと4つ持っているので、失効して取得し直しとなると大変ですからね。

まぁ、私はLAN屋なので、SWITCH試験であればいつもやっていることを問われるハズなので、そんなに難しくはないと思ったのですが‥‥

なんだかよく判らない(手応えが無い)うちに終了して、「ダメだな」と思ったのですが、なんとか合格していました。
そんな調子なので、当然ながら得点は振るいませんでしたが、合格は合格ですからね。

試験対策に使用したのは日経BPCisco CCNP SWITCHテキストだけなんですが、はっきり言ってこの本だけでは
「何を尋ねられているのかさえ解らない」
という問題が結構ありました。
そういう問題は見た瞬間に諦めるしかないですよね。
それに、そもそも試験問題の日本語がおかしいというのもありますし‥‥
なので、「問題を買う」といったズルをしないで、市販のテキストだけで勉強しての受験だと、900点以上取るのはかなり難しいように思います。

ただ、この日経BP本はシミュレーション問題の対策には非常に役に立ちました。
私の場合は「シミュレーション問題ができていたから合格できた」ような感じですので。

フツーに勉強して、受験しますよという人には日経BP本はお勧めですね。