ステレオタイプというやつですね

こんにちは、ばたすけです。

ずーっと待ちに待っていたキャデラックATSが発表されました。
レーダークルーズやレーンキープ、ブラインドゾーンアラートなどのハイテクテンコ盛り。
フロントブレーキはブレンボだし、電子制御サスも搭載。
エンジンは2リッターターボと経済的。
これでお値段499万円。
レーダークルーズやレーンキープ、ブラインドゾーンアラート、電子制御サスなどが必要なければ439万円なので、とってもお買い得(?)です。

別に買った訳でも、今すぐ買える訳でもないですが、テンション高いです。
概ね思っていた通りの車でした。

ただまぁ、気になる点はいくつかあるのですが‥‥

●問題その1
左ハンドルしかない
→元々左ハンドル乗りなので問題なし

●問題その2
ダッシュボードは革張りだったが、シートベンチレーションが無い
→我慢する!

●問題その3
内装色のモレロレッドはボディカラーがブラックダイアモンドでしか選択できない
→内装色カシミア。ボディカラークリスタルレッドを並行輸入するか?

問題その3は2014年度モデルなどで改善されることを望むしかないですね。
受注生産で選択できるようにしてくれると良いのですが。
あと、ミッションが噂の8速A/Tと違って6速A/Tなので、マイナーチェンジで変更されたりしないかなと思ったり。

さて、このキャデラックATSはBMWの3シリーズに対抗して作られたモデルなので、

・ベンツCクラス、BMW 3シリーズ、アウディ A4よりも軽い車両重量1580kg
・2リッターターボエンジンはクラス最高の273馬力、燃費は欧州燃費測定基準で12.2km/l
・前後重量配分50:50の後輪駆動で理想的な動力性能
ニュルブルクリンクでチューニングしたスポーツセダン

などを(嘘か本当かは置いておき)せっせと宣伝しているのですが、どうもネットの書き込みを見ているとそういう宣伝文句をスルーして

「アメ車はデカいよね~」
「アメ車は燃費悪いよね~」

などとコメントしているのが目に入ってしまいます。
う~ん、BMWの3シリーズにサイズからスペックからドンピシャでぶつけてきているので、デカくもないし、燃費も悪くはないのですが。
思い込み、決め付けで目が曇っているんじゃないでしょうか。

以前、「フォルクスワーゲンは安物だとか言ってる人は本当にフォルクスワーゲンを触ったことがあるのか?」という話を書きましたが、これもATSの話と同じで思い込みや決め付けとしか思えないんですよね。
「こうだ!」
と自分が思い込めば、それと違っているモノはスルーしてしまう。
ステレオタイプも行き着くところまで行き着いてしまったなという感じでしょうか。

なんというか、個人的な好き嫌いはあるでしょうけども、それを踏まえた上で物事は冷静に、偏見なく見るようにせにゃいかんなと思ったりします。
車に限った話ではなく、決め付けや思い込みで目が曇っていると、判断を誤ってしまいますよ。