FX-8300が欲しい

こんばんは、ばたすけです。

夏頃にTDP 65Wで8コアのOpteron 3280が出て、「ちょっと欲しいかも」と思っていましたが、この暮れも押し迫った時期にTDP 95Wで8コアのAMD FX-8300が発売されました。

Opteronは65Wと低消費電力ではあるものの、クロックが2.7GHz→3.5GHzと、今一つパンチに欠ける印象で手が出せなかったんですよね。
それなら、FX-8000シリーズを買えば良いとなるのですが、今使っているCore 2 Quad Q9550がTDP 95Wですから、FX-8000シリーズの125Wはコア数が倍になるとはいっても「いくらなんでも熱過ぎる」といったところで、そちらも手が出せず。
Opteron 3280のスペックを眺めつつ

「もう少し電気を喰っても良いから、もう0.5GHzくらいクロックが高ければなぁ」

と思っていたのですが、その希望にFX-8300はドンピシャです。
クロックは3.3GHz→4.2GHzと納得のスペック。

年が明けて、仕事が落ち着いたら、メインPCをリプレースしてしまおうと思います。