自己嫌悪中

おはようございます、ばたすけです。

「調子の良いことばっかり言ってんじゃねぇよ」
「天地がひっくり返ってもお前なんか雇わねぇよ」
「いつまでもカネだけ追っ掛けてろ、この銭ゲバが」

と心の中で思っていても、笑顔で

「あー、久しぶりー」

とか言ってしまう訳ですよ。

真っ当な人間の対応というか、私も大人になったものです。
若かりし頃なら、話し掛けられれば少なくとも嫌な顔くらいはしていたでしょう。

いやまぁ、当たり前のことなんですけどね、何もないかのように対応するのは。
ただ、表裏なく本音をそのまま言ってしまえるのなら、どんなに楽だろうかと思います。

とはいえ、野生動物だって、無用な争いを避けるべく行動する訳ですから、理性と思考力を備えている人間がそれではいけないんですよね。

それは解っているのですが、胸中がモヤモヤします。

一緒に仕事をしたい相手にはこちらからアプローチしてますよ。
そうじゃない人は‥‥そういうことです。