今時、カーナビが無いATS

こんばんは、ばたすけです。

キャデラックATSへの買い替えに向けてマネープランを練っているのですが‥‥

「ボディカラーをクリスタルレッドにすると、シートがジェットブラックしか選べないので車内が真っ黒になる」

問題は、GMジャパンから「受注生産でオーダーを受け付けるよ」と言われたので、

「これで、クリスタルレッドにキャラメル(もしくはライトプラチナ)のシートの組み合わせで買えるぞ!」

と喜んでいたのですが、今度はまた別の問題が。

何かというと、カーナビが用意されていないんですよ。
ATSにはCUEという8インチ液晶が搭載されており、本国ではテレマティクス端末として使用できるのですが、日本仕様にはカーナビが搭載されていないんですよね。

カーナビを搭載しようとすると、CUEの8インチ液晶の上に、社外品のカーナビを搭載することになります。




こんな感じ。

写真で見るならこれですね。
http://response.jp/article/img/2013/01/24/189537/520240.html

いかにキャデラックの最量販モデルと言っても、キャデラックはキャデラックでしょ。
高級車なのに「カーナビがありませーん」ってのはちょっとアリエナイですよ。

しかも、8インチの液晶が付いていて、操作できるのはオーディオ(と携帯)だけって、アホですか??

単に、「日本仕様のカーナビの開発が間に合わなかった」だけなのか、それとも「どうせ数が出ない(売れない)から、そもそも日本仕様のカーナビをお金をかけて開発する気がない」のか、どちらなんでしょうか。

少なくとも、2013年仕様にはカーナビが搭載されていませんので、購入資金の目途が付いたとしても、2013年仕様のATSを買うことは無いでしょうね。
2014年モデルでカーナビが標準搭載されると良いのですが。

しかし、同じくCUE搭載のSRXにもカーナビは搭載されていませんし、カーナビが標準搭載されているCTSでもETCには対応していなかったりするので、期待薄かなと思っています。

「中途半端な純正ナビを用意されて、社外品に交換できないくらいなら、最初から純正ナビなんて無い方が良い」
とは思うのですが、問題はセンターコンソールに8インチなんてサイズの液晶が設置されていることなんですよね。
これがなければ「ダッシュボードにポータブルナビでも載せておけば良いや」思うのですが、いくらなんでも




これはダサ過ぎるでしょう。

車自体がどんなに魅力的でも、ローカライズが中途半端だと選択肢に入らないですよね。
「左ハンドルしかない」は元々が左ハンドル乗りだった私には大きな問題ではないですが、これで購入を断念している人も多いと思います。
売りたいのなら、もう少し真剣に車を作ってもらいたいものです。