ボルボV40発表

こんばんは、ばたすけです。

ボルボV40の詳細がやっと発表されました。

エントリーモデルのV40 T4が269万円からという値段を見て「安っ!」と思いましたが、

「HIDやパワーシートは欲しいよね」
→T4にはHIDのオプション設定がない
→T4にはパワーシートのオプション設定がない(レザーパッケージも選択できない)

「ナビくらいは装備したいよね」
→ナビゲーションパッケージはT4 SEしかオプション設定されていない

ことから、そもそも最初から309万円のV40 T4 SEを選択するしかありません。

仕方がないので、T4 SEに欲しい物を付けていくと

ナビゲーションパッケージが20万円
セーフティパッケージが20万円
エクステリアスタイリングキット+ルーフスポイラーが25万円
18インチアルミホイールのアイロスが35万円
スポーツペダル、スカッフプレート、ラゲッジマット等々

簡単に400万円を超えてしまいました(^_^;)

外観を気にしてエクステリアスタイリングキットを装着するくらいなら、R-DESIGNやOCEAN RACE EDITIONの登場を待った方が良いような気がしますね。
スポーツペダルやラゲッジマットは後からでも買えるので、T4 SEにカーナビだけ装備して330万円。
あとは折角のボルボなので、それにセーフティパッケージも装備して350万円。
まぁ、このどちらかが妥当な選択肢なんじゃなかろうかと思います。

T4にHID+パワーシート+カーナビ装備で300万ならベストバイなように思うのですが、「T4の269万円という値段は客寄せパンダで、実際はT4 SEを買わせる」という戦略なのでしょうから、そういうモデルは出てこないでしょう。

う~ん、安くないなぁ。
やっぱり、プレミアムコンパクトに分類される車は350万くらいの値段になりますよねぇ。