会社のサーバをリプレース

こんばんは、ばたすけです。

会社のサーバをリプレースしようとあれこれやっています。

今はHP ML115G1にAthlon 64 X2 5400を載せてVMwareを動かしています。
2コア2スレで6GB、RAID1で1TBという構成ですね。
メールとWEBのサーバをゲストで動かすだけなら別にこれでも充分なんですが、ぼつぼつグループウェアを本格的に導入しようかと思っているので、グループウェア用のゲストも動かすとなると、このマシンでは非力なんじゃないでしょうか。

4コア8スレで32GBくらいのマシンが欲しいぞ!

ということで、ML110G7を買ってきたのですが‥‥

Xeon E3-1240って販売当時は\20,000くらいで売られていたのに、今は\30,000もするんですね。
SandyBridgeは2世代前の製品で入手が困難になってきているといっても、5割増は取り過ぎなんじゃないでしょうか。
もっと早くML110G7に替えておけば良かったと、かなり後悔しています。

あと、RAIDコントローラはML115G1で使っていたSmartアレイE200を流用しようと思っていたら、ML110G7のドライブケージからはSFF-8087のケーブルが直接生えているので、コネクタがSFF-8484なE200は使えないじゃ~ないですか。
まぁ、E200は検証機として使っているML110G5に回せば良いので無駄にはなりませんが、結局、SmartアレイP212を新規に購入することになり、結構な出費になってしまいました。

他に、バックアップサーバもML115G1なので、併せてML110G7にしようかと思っていたのですが、これだけ出費が嵩むと躊躇してしまいます。

「もう少し待ては、ML110G8が出て、CPUにはHaswellが使えるようになるんじゃなかろうか?」

と思うのですが、どうでしょうかね??
待つべきか、一気に突っ走るべきか?

悩ましいところです。