私は怒り狂っている!

こんばんは、ばたすけです。

先日、仕事中にうちの父親から電話がありまして、曰く
「今度、仕事に行くのに「ホームページを見て予習しておいてくれ」と言われて、URLを教えてもらったんやけど、それを入れても出てこぉへんのやけど」

まぁ、URLを入力してもページが表示されないのであれば、それはどうしようもないですよね。
コンテンツが存在しないのであれば、ユーザにできることは何もありません。
ただ、URLの入力間違いということが考えられるので、スペルが間違っているんじゃないかと言ったのですが、「何度も確認して、何回もやっている」と言います。
そうなると、私にできることはありませんので、それを伝えると‥‥

「明後日には仕事があるから、見られないと困るんやけど
いつもは四角に入力して検索を押せば出てくるのに、なんで出てこうへんのやろ」

‥‥とか言います。

もしかして

「検索項目の入力欄にURLを入力して検索している」

などという馬鹿なことをやっているんじゃなかろうなと思って尋ねてみると

「調べ物をする時はいつもそうやっている!」

と、ちょっと怒りながら答えます。
いやいや、URLはアドレスバーに入力せにゃいかんでしょう。

そうじゃないよ、URLはブラウザのアドレスバーに入力しないと表示されないよ
余程有名なページならURLを検索したら出てくるかもしれないけど、普通は検索しても出てこないよ

と言うと‥‥

父:それならどうやるんや?
私:いや、だからブラウザを立ち上げると、左上の方にURLが書いてあるでしょ、そこに教えてもらったURLを入力するの
父:ブラウザってなんや?
私:‥‥

ちょっと黙ってしまいました

私:インターネットエクスプローラのこと
父:インターネットエクスプローラなんて知らんが
私:(苦笑)

笑ってしまいました

私:ほんじゃ、普段どうやってネットを見てるのよ?
父:パソコンを立ち上げたら画面にニフティのマークが出るから、それを押すとニフティのページが出てくるから、いつもそこの四角に調べたいものを入力して検索を押してる

いや、「ニフティのマーク」じゃなくて「インターネットエクスプローラのアイコン」でしょう。
で、トップページがニフティのポータルになっているだけなんだけどなぁ。

まぁ、それをここで言ってもややこしくなるだけなので、とりあえず突っ込まずに先に進むことにしました。

私:じゃあ、そのニフティの画面の上の方に http://www.nifty.com/ ってURLが表示されてるでしょ?
父:そんなもんあらへん
私:いや、URLが表示されないブラウザというのは普通はないんだけど
父:無いもんはないが
私:無かったらどうにもならんわなぁ

少しの沈黙の後、父曰く

父:お前の説明は専門用語ばっかりでさっぱり判らん!もっと解るように丁寧に説明せいや!!

「何を偉っそうに言うとるんじゃアホが、死ねボケ!」

と言いそうになって、我慢しました。
一応、話している相手は父親ですからね。

しかし、ヒトに教えを乞う時は、それなりの態度というものがあるんじゃないでしょうか。
エクスプローラを立ち上げてアドレスバーにURLを入力するとか、メールにURLを書いて自分に送るとか、やり様は色々あるのですが、教える気がまったくなくなりました。

私:ははは、知らんわ
父:もうええわ、会社の人に教えてもらうわ

以上、電話終了。

なんですかね、この馬鹿父の偉っそうな態度は。
誰にでもこういう言い方をしているのでしょうか??

あなたのデスクトップがどうなっているのかなんて私には一切見えないのですが、なんでそれが解らないのでしょうか。
その上、ブラウザやインターネットエクスプローラも判らないと言われれば、何も説明できないですよ。
それは専門用語ではなく、基礎用語でしょう。
少しは勉強して欲しいものです。

それ以前に、そもそもその態度はどうにかならないものなんでしょうか。
とにかく、その言いっぷりに腹が立ちます。

そして只今、絶賛絶縁中です。