動画のエンコード速度が劇的に高速化

こんばんは、ばたすけです。

あ~、時代遅れな話です。

CPUがAthlon64 X2 6000+なセカンドPCを動画のエンコードに使用していたのですが、OSはWindows XPだし、何をやるにも微妙に遅いしで、この三連休を利用してセカンドPCを組み直しました。
かなり前に買って、そのまま放置していたパーツなので、今さらな構成ですが‥‥

Phenom II X6 1075T
DDR3-1600 4GB ×4
OCZ AGILITY3 240GB
XIAi AF4830-512XD3 Green

‥‥という組み合わせでWindows 7 64bit版をインストールしました。
メインPCはビデオカードこそMSI R5850 Twin Frozr II とこいつよりかは速いですが、それ以外はCPUもCore 2 Quad Q9550と明らかに前世期の遺物状態なので、セカンドPCは明らかに我が家で最速のマシンだと思います。

で、早速動画のエンコードをやってみましたが‥‥

Athlonだと2時間近くかかっていたエンコードが30分くらいで終わるようになりました。
まぁ、単純にコアの数分だけ早くなったような感じでしょうか。
なんか、もっと早く入替えておけば良かったですね。

そういうと、嫁さんのノートPCはCore i7-2630QMが載っていますが、HDDが激遅なんですよね。
こいつも折を見てSSDに入替えてみようと思います。