選挙速報で出た憲法九条改正の話題

こんばんは、ばたすけです。

参議院選挙の選挙速報を見ていたのですが、テレビ神奈川で「tvk参議院選挙特別番組「Link!」」という番組をやっていました。
ここで、憲法改正の是非の話が出て、Twitterでの投稿が紹介されていたのですが‥‥

素朴な疑問

憲法九条を改正すると戦争になる」

というのは、どういう理論でそうなるんですかね?

もううろ覚えですが、番組中のTwitterの投稿でも「戦争になるから憲法九条改正は反対」といったものが出ていて、どういう理屈でそうなるのかが不思議で仕方がありませんでした。
私もTwitterで「憲法九条を改正すると戦争になるというのはどういう理屈なのか教えて!」とでも投稿すれば良かったのでしょうか。
どなたか、どういうロジックでそうなるのかを説明できる人がいたら教えて下さい。

別にそれがどうこうという訳じゃなくて、単純に「どういう理屈なのか」を知りたいだけです。

あと

憲法九条を改正して日本が軍隊を保持するようになると、徴兵制が導入される」

というのを前提に話をしているのも意味不明でしたね。
なんでそう話が急に極端な方向に行ってしまうのか、まったくその論理が私には理解できないです。
どうしてこう、こと軍隊や戦争の話となると、途端に思考のバランスを欠いて極論ばかりを話すようになるのか、これって一種のパニックやヒステリーなんじゃないだろうかと思うのですが。

そして気になったのは、番組に出ていた19歳の大学生の発言ですね。
確か、徴兵制について是非を尋ねられて

「戦争に行くのは嫌ですね、ゆとりなので」

と言っていたのですが‥‥

# 「ゆとり」という言葉を出してくるのは予防線のつもりなんでしょうか??

徴兵制については、はっきり言って不要でしょう。
今の時代の戦争で、素人歩兵が大量にいても邪魔なだけです。
それに、日本は議会制民主主義の国ですから、世論が「徴兵制不要」で占められていれば徴兵制なんて導入されないですよ。
それよりも、なんで突然「徴兵制導入」という話になるのか、これも「憲法九条を改正すると戦争になる」と同様にどういう発想のもとに出てきたのか、その思考のロジックを教えて欲しいです。

いや、言いたいことはそれじゃなくて‥‥

揚げ足取りみたいな話ですが、「戦争に行くのは嫌」という部分についてです。

そりゃ、私だって銃を持って戦地に行って殺し合いをするなんて嫌ですし、それが

「外国を侵略しに行って、知りもしない土地で戦わされる」

のであればなおさら嫌です。
知らない土地で、何のために戦っているのか解らないままに命をかけるなんてまっぴら御免です。
そんな戦争には断じて反対ですよ。

ですが、日本が外国に侵略されていて、生存のために戦わなければならないとしたら、どうなんでしょうか??

まぁ、これも今の時代の戦争は開始から数日で終わったり、長くても数ヶ月で終わりますので、召集されたり、義勇兵を募集したりして、それを訓練して戦地に送るなんてことは起こり得ない訳ですが、もしそういう状態に陥ったとして、

「抵抗もせずに降伏した場合に、明日も今まで通りに生活できる保障はどこにあるのか?」

と思うのですが。

別にどの国がどうとかいう意図はなく、ただの例として述べるだけですが、例えば‥‥

中国軍が日本に侵攻してきた
日本は抵抗せずに中国に降伏した
日本は中国の占領地になった
成人男性は全員強制的に徴兵された
中国軍がインドに侵攻した
徴兵された日本兵はその最前線に投入された

とか

韓国軍が日本に侵攻してきた
日本は抵抗せずに韓国に降伏した
日本は韓国の占領地になった
韓国兵が老若男女問わず日本人の大量虐殺を始めた

‥‥ということになる「かもしれない」という可能性は一切考慮しないのでしょうか?
ま、これらは極論ですけども。

外国に占領され、日本という国は無くなったが、明日もこれまで通りの生活が続けられる

という発想がどこから出てくるのかが私には理解できません。
上に書いたようなことが絶対に「アリエナイ」と言い切れますか?
どうすれば、今の生活を明日以降も続けられるかを、少しは真剣に考えてみてはどうかと思うのですが。
何によって「今の日常」が維持されているのか、考えたことはないのでしょうか?
「アリエナイ」と言って、何も考えない、何も備えないのであれば、原発事故対策と同じです。

「もし」ばかり書いていますが、もし日本が外国に侵略され、生存のために戦う必要があるのであれば、私は銃を持って戦地に向かいますけどね。
別に、国を守りたいとか、天下国家のためにとか、そういうのじゃないです。
「今まで通りの生活を続けたい」とか「家族の安全を確保したい」とか、そういう程度の話です。
そのために、取り得る手段があるのなら、なんでもやりませんかね?
そういう状況でも、「ゆとりだから、戦争は嫌だ」とか「戦わなければ平和は維持される」と言って家に閉じ籠るのでしょうか?

論点がズレてるし、揚げ足取りだなぁとは思いながらも、番組を見てそう思いました。

みんな、明日は「昨日までと同じものが必ずやってくる」と思っているんじゃないでしょうか。
少なくとも、現状を維持するための努力をしない限りは、今まで通りの明日なんてものはやってこないと思うのですが。