HP DL120G7を買ってみた

こんばんは、ばたすけです。

Xeon E3-1240が欲しいのですが、どうにも単体では入手が難しい。
ということで、HP DL120G7を買ってみました。

蓋を空けて中身を見ると‥‥

ML110G7とDL120G7ってまったく同じマザーボードなんですね。
PCI Expressのスロット2つがライザーで横向きにされてました。
ML110G7で「Xeon E3-1220Lがサポート対象外なのに動作する」という話がありましたが、E3-1220LはDL120G7のシステム構成図に普通に載っていますので、動くのは当然ですね。

DL120G7のシステム構成図を見ていて思ったのですが、4コア8スレの32GBという構成で事が足りるのなら、DL120G7って実は結構良い選択肢なんじゃないでしょうか。
DL120G7のデフォルトは単体電源ですが、後から電源を冗長のユニットに交換できるんですよね。
ML110G7も一応、冗長電源ユニットは売られていますが、どうにもこう実装方法がダサイので‥‥
ただまぁ、ラックマウントサーバは排気音が尋常ではないので、オフィスや自宅で使うものではないですが。

何れにしても、ML110G7もDL120G7もカタログ落ちしてG8待ちになっているので、今さらな話ですけども。
しかし、G8はいつ出るんだろうか。