コミュニケーション障害

こんばんは、ばたすけです。

買い物に行きました。
レジにて「ポイントカードはお持ちでしょうか?」と尋ねられたのですが、ポイントカードは家に忘れてきていました。
忘れた旨を伝えると、レジのお姉さん曰く

「後からポイントを加算することはできませんが、よろしいでしょうか?」

私は
「じゃあ、買わないですと言う人がいるのか?」

と思いました。
思っただけで言ってないですよ。
「はい」
と言っただけです。

後になると、「いやいや、言っていることそのままで、後からポイントカードを持って来てもポイントは付加できないから、そのことは了承してねと言われているだけ」だとは解るんですよ。
ですが、その場で思ったのは上述の内容でした。

言われていることをその通りに受け取らず、「だからどうなのか」という穿った見方をしてしまいます。
どうも、会話の一つ手前が抜けているような感じです。
嫁さんにも「いつも明後日なことを言い出すよね」と言われます。

う~ん、思考回路に欠陥があるのではないだろうかと思ってしまう今日この頃です。