HDDレコーダーを直した

こんばんは、ばたすけです。

保証書が無くても、レシートなどの購入日が確認できるものがあれば修理を受け付けてくれることを知りました。
さて、修理に出そうかと思ってDVR-1/1.0Tを取り外したところ‥‥

封印シールは無く、簡単に筐体を開けられそう

‥‥なことに気が付きました。

「内蔵HDDを取り出してハードコピーしたら、データを救出できるかもしれん」

と思い、筐体を開けてHDDを取り出すことにしました。

筐体はネジ3本で簡単に開きました。
中にはWD10EZRX、つまりWestern DigitalのWD Green 1.0TBが入っていました。
こいつをMARSHALのHDDデュプリケーターに挿し込んで、デスクトップPCの予備用に買ってあったHDDへのコピーを試みましたが、すぐにコピー失敗となりました。
WD Greenは電源をONすると、ヒュー、カラカラ、ヒュー、カラカラという壊れていそうな音を立てるので、やはりHDDが壊れてしまったようです。

撮り溜めた番組は永遠に失われてしまったのでした。

さて、それじゃWD Greenを戻して修理に出そうと思ったのですが‥‥

もしかして、HDDを交換したらまた使えるようになるんじゃないの??

‥‥と思い、試しに予備のHDDをセットしてみると、問題なくHDDを認識してくれました。
メニューから

本体設定→ハードディスクの初期化

と進むと、メニューに「録画番組一覧」が復活しました。
試しに録画してみたら、無事に録画、再生ができました。
はい、これでHDDレコーダーが復活です。
とりあえず、修理に出す必要はなくなったようです。

まぁ、故障の原因はWD Greenなんて信頼性の低いHDDを使っていたことでしょうね。
WD RedかWD Purpleを買ってこようと思います。