12ケ月点検

こんばんは、ばたすけです。

パサート君を購入して丸8年が経過しました。
12ケ月点検はいつもはオートバックスや車検のコバックで済ませるのですが、ドアミラーがリバースモードから元に戻らないとか、エアコンセンサーが故障したとかありますので、不具合箇所の洗い出しをしようとディーラーに持って行きました。

点検の結果、以下の不具合が見付かりました。

・左のドライブシャフトブーツが破れている
・スタビライザーリンクブーツが破れている
・ウォッシャー液が漏れている

最近、ちょくちょくウォッシャー液が無いって警告灯が付くから補充していたけど、補充頻度があまりに頻繁なので「洩れてんじゃないだろうな」と思っていたら、やっぱり洩れてました。
どこから漏れているのかは判りませんが、多分、その他のブーツの破れと同様にゴムの劣化によるホースからの洩れなんじゃないでしょうか。
「故障」かと言われると、経年劣化なので仕方がないかなといった感じですかねぇ。
これらは放っておく訳にもいかないので(特にドライブシャフトブーツ)、来週に修理で入庫と相成りました。

しかし、性質が悪いのはドアミラーがリバースモードから戻らない現象です。
ほとんど元の位置に戻らなくなってしまったので、そろそろ何らかのエラーが出てるんじゃないかと思ったのですが、期待に反して
「コンピュータにエラーの記録はないですね」
だそうです。
「とりあえず、ドアミラーを交換して様子を見ましょうか」
と言われましたが、ドアミラーは丸ごと交換なので7万円するんですよね。
車を買い換えようかと言っている状況なので、ドアミラーの交換はとりあえずペンディングにしました。

う~ん、大きく壊れることはないが、ちびちびと出費が嵩むというのは嫌な状況ですね。