E-6 打通作戦! ステビア海を越えて 攻略

こんばんは、ばたすけです。

2015年春イベントのE-6攻略のメモ書きです。

E-1の乙以外はすべて甲できましたので、最後も甲作戦を選択しました。

編成は以下の通りです。

隊司令部 Lv104

水上打撃部隊

●第一艦隊

筑摩改二 Lv70
20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/瑞雲(六三四空)/瑞雲(六三四空)

大和改 Lv76
46cm三連装砲/46cm三連装砲/一式徹甲弾/零式水上観測機

扶桑改二 Lv93
試製41cm三連装砲/41cm連装砲/九一式徹甲弾/瑞雲12型

山城改二 Lv91
試製41cm三連装砲/41cm連装砲/九一式徹甲弾/瑞雲12型

長門改 Lv86
試製41cm三連装砲/41cm連装砲/一式徹甲弾/零式水上観測機

加賀改 Lv98
烈風/烈風(六○一空)/烈風(六○一空)/彩雲

●第二艦隊

雪風改 Lv84
61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/照明弾

プリンツ・オイゲン改 Lv78
SKC34 20.3cm連装砲/SKC34 20.3cm連装砲/Ar196改/FuMO25レーダー

木曽改二 Lv67
甲標的/OTO 152mm三連速射砲/OTO 152mm三連速射砲

北上改二 Lv70
甲標的/20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲

時雨改二 Lv65
61cm三連装(酸素)魚雷/61cm三連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷

大淀改 Lv73
15.5cm三連装砲/10cm連装高角砲+高射装置/九八式水上偵察機(夜偵)/14号対空電探

ルートはF→G→I→M→Oの4戦です。
道中支援は無しですが、道中の大破撤退が多かったので、第2艦隊だけはキラ付けしています。

最初、空母機動部隊でF→H→K→M→Oでの攻略を試みたのですが、Mに辿り着くことなく大破撤退を2回繰り返したので、水上打撃部隊に変更しました。

Iの夜戦での大破撤退は2回くらいで済みましたが、意外とGの重巡リ級flagshipが曲者で3回くらい大破撤退を喰らいました。
そして、E-6での最大の難関はMの空母棲姫ですね。
第1艦隊が2隻大破、第2艦隊も1隻大破で撤退というのが8回くらいありました。

ボス戦は最終戦までは決戦支援無しでなんとかなりましたが、最終戦の1回目はこちらが一方的にボコボコにされたので、2回目からは全艦キラ付けをおこなったうえで、金剛と榛名を大和と長門に変更して、さらに決戦支援を出すようにしました。
支援艦隊は高速戦艦×2、重巡×2、駆逐艦×2というオーソドックスなものです。
終戦に挑むこと5回目にS勝利を獲得してクリアできました。

都合、25回くらい挑戦してのクリアでした。
やれやれです。

---

E-6だけで資材9000、バケツ80個を使用しました。
ボス最終戦は夜戦突入時に空母棲姫、戦艦ル級改flagship、重巡ネ級eliteが小破程度で残っているということが続いたので、クリアできないんじゃないかと絶望的な気持ちになりましたが、続けていれば何とかなるものですね。
最後はT字有利で、第2艦隊が大破1隻だけの状態で小破状態の戦艦水鬼、空母棲姫、戦艦ル級改flagshipとの夜戦に突入し、無事に全艦撃沈できました。
なんというか、こうなってくると完全に「運」だと思います。

ドロップはボス戦でU-511が出たことくらいで、ローマはドロップしませんでした。
これから、ローマのドロップ目指してE-6の周回を続けることになります。