050-5577-3901からの電話

こんばんは、ばたすけです。

帰宅したところ、嫁さん曰く
「NTTから電話があって、フレッツのモデムを交換するんだって、よく解らないって言ったら、また電話するって言ってた」

モデム(ひかり電話対応ルータのことか?)の交換が必要という話は今まで聞いたことが無いので、何じゃろなと思っていたら、

050-5577-3901

から電話がありました。

曰く

NTT光ブロードバンドサポートと申します。
いつもフレッツ光をご利用くださいまして有難うございます。
この度、フレッツ光の料金が安くなるサービスのご案内をさせて頂いております。
私どもの団体割引を受けられるモデムに交換することで、フレッツ光の月額\5,600の料金が\1,000割り引かれるというものです。
NTTの作業員がモデムの交換に伺いまして、お使いの電話回線がKDDIの回線を経由することでお値段がお安くなります。
モデムの交換だけで割り引きを受けることができますので、お客様は何もする必要がございません。

ま、正確には覚えていませんが、こんな内容でした。

NTTからの電話であればフリーダイヤルからかかってきますし、電話をKDDI経由にするなんてことはありません。

「あなたはNTTの人ではないですよね?」
と尋ねたら
「NTTの代理店の者です」
と言うので、詐欺まがいのセールスと判断して電話をガチャンと切りました。

何をどう置き換えるのかは詳しくは聞かなかったのでよく判りませんが、これって
「フレッツの月額料金は\5,600より安くなったんだから詐欺じゃない」
と主張する例のアレですよね。
まぁ、「安くなる」という言葉に引っ掛かって言いなりになる人が少なからずいるからやっているんでしょうけども、こういう揉め事の元にしかならないことをやってる暇があるなら、真っ当に働いた方が良いと思うんですけどね。

う~ん、根掘り葉掘り質問して、相手に時間を浪費させるべきだったのでしょうか。
この電話のせいで夕飯が遅くなり、一方的に損害を被ったような気分になっています。