BMW 3シリーズのフェイスリフト

こんにちは、ばたすけです。

BMW 3シリーズのフェイスリフトについて発表がありましたね。

1.5L 3気筒ターボの318iが136馬力/22.4kg-m

これは2シリーズアクティブツアラーと同じエンジンなので、日本に導入されるかどうかは微妙なところではないでしょうか。
販売台数を稼ぐために廉価版として導入されるということがあるのかな??

2.0L 4気筒ターボの320iが184馬力/27.5kg-m、高出力版の330iが251馬力/35.7kg-m

エンジンが異なる現行モデルは320iが184馬力/27.5kg-m、高出力版の328iが245馬力/35.7kg-mなので、ほとんど違いはありません。
数字を見る限りでは、328iが330iになって6馬力パワーアップしただけですね。
330iが270馬力くらいになると思っていたので、ちょっと残念です。

3.0L 6気筒ターボの340iは326馬力/45.9kg-m

これは、M235iと同じチューニングに変更されたというだけですね。
現行の335iが306馬力/40.8kg-mなので、6気筒ターボはそこそこパワーアップしています。

# 訂正
# M235iとまったく同じスペックですが、340iの6気筒は新型エンジンだそうです

ディーゼルエンジンモデルは316d、318d、320d、320d ED、330d、335dとラインナップされるようですが、どうせ日本に導入されるのは320dだけでしょう。

2.0L 4気筒ディーゼルターボの320dは190馬力/40.8kg-m

エンジンが異なる現行モデルは184馬力/38.7kg-mなので、少しだけパワーアップしています。

私は4シリーズグランクーペを買うつもりなので、3シリーズとまったく同じという訳ではないですけども、この内容を見る限りではフェイスリフトを待つ必要は無さそうな感じですね。
「内装の質感が上がった」ということですが、写真を見る限りでは何が違っているのかよく解らず‥‥

259馬力/57.1kg-mの3.0L 6気筒ディーゼルターボを搭載している430dの導入を期待しているのですが、どうやらそれも無さそうですし、428iで良いんじゃないかという気になってきました。
まぁ、3シリーズのフェイスリフトモデルを見て、気になる程の違いがあったら4シリーズのフェイスリフトを待つというのが妥当なところでしょうか。

う~ん、これだとなかなか買い換えられませんな。