B8パサートに試乗してきました

こんにちは、ばたすけです。

営業さんから
「新型パサートが入りましたので、お時間がある時にでもお立ち寄り下さい」
という電話がありました。

新型って‥‥B8ですよね??

どこにも新型パサート発表という情報が出ていないので、現行モデルの間違いじゃなかろうかと、半信半疑でディーラーに行ってみたら、ありました、新型ことB8パサートが。

営業さん曰く
「発表は6月下旬なので、ネットには新型の情報は出てないんですが、6月初旬に実車がディーラーに届いたんですよ」

早速、試乗に行ってきました。

ディーラーの駐車場に私のB6、他のお客さんのB7、そして試乗車のB8が並んでいて、ちょっと面白かったです。
並べて見てみると、形は違えど確かにパサートです。
ただ、プレスラインがかなり鋭いのと、グリルが立ち気味なのとで、B6と比較するとえらく角張っています。
外見は、好みが分かれるところではないでしょうか。

運転席に座ってみると、全体的に壁(?)が高くなって窓が小さくなり、ちょっと狭くなったような印象を受けます。
そのかわり、後部座席は前後にかなり広くなっていました。
運転席を自分のシートポジションに合わせると、後部座席は10cmくらい広くなった印象です。
しかし、荷室は1cm弱くらい幅が狭くなっていました。
B7に引き続いて後部座席はシングルフォールディングなので、B6と違って後席を倒しても荷室は真っ平らにはなりません。
リアハッチ周りも、B6と比べるとヒンジ剥き出しになっていて、コストダウンの色が見て取れます。
ちょこちょこ、残念な所があるんですよね。

車が1.4TSIコンフォートラインなので、インパネは液晶ではなく普通のメーターでした。
噂の液晶モニターを見て見たかったのですが、残念です。

さて、運転してみてですが‥‥
エンジンもトランスミッションも、B7の1.4TSIと基本的に違いはないということなのですが、運転してみると‥‥

なんか違いました。

スタートでアクセルを踏んでも、2500回転くらい回すまでは全然進まないです。
12か月点検の代車で、B7の1.4TSIハイラインに3日程乗りましたが、その時はこんなに出足が遅いとは感じなかったんですけどね。
一旦、走り出せば特に気になる所はないのですが、そこは営業さん曰く
「現行モデルと何も違わないと思うんですけどねぇ、まぁ、回して加給されるまでは1.4リッターでしかないですからね」
とのこと。

アクセルはオルガンから吊り下げに変わりましたが、そこには特に違和感はありませんでした。
どちらかというと、アクセルペダルとブレーキペダルの間隔や高さに差が無くなり、踏みやすくなったように感じます。
ハンドルはかなり軽くなりましたが、普通に運転している分にはあまり気にはなりませんでした。
もしかして、攻めるとフィードバックが希薄な感じが気になるかもしれません。
足回りは電子制御サスではないですが、B6よりかは遥かに落ち着いています。
とはいえ、パサートなので全体的にホワンとしているのは相変わらずですけれども。

B8は7月販売開始で、ガソリンエンジンの1.4TSIのみ。
ヴァリアントのコンフォートラインが370万円くらい、ハイラインが430万円くらい。
ディーゼルは来年1月販売開始。

とのことで、値上がりするのなんのと騒いでいた割には価格はB7と大きく違わないようです。
ディーゼル導入は年内と言っていたのに、結局は来年で、しかも1.6か1.8とのこと。
更に、2.0TDIのツインターボが出るか出ないかは判らないとのことで、とりあえずは2.0TDIが出るか出ないかはっきりするまで待つしかないという状況です。

う~ん、2.0TDIのツインターボは導入されないんでしょうかねぇ??
出ないとなると、フォルクスワーゲンとはお別れになってしまうのですが。