失敗から学習しない

こんばんは、ばたすけです。

自分は悪くない!

まぁ、別に私の人生ではないので、好きにすれば良いと思いますけども、こうやって「自分は悪くない」とやたらと主張する人って、何がしたくて、どこに向かっているんでしょうかね??
そうやって何かある度に「自分は悪くない、あいつが悪い」とか言ってたら、何も学習しないじゃないですか。
だって、自分には何の落ち度も、何の反省点も無いと思っている訳でしょう??
同じ間違いを繰り返すだけですよ。

これは茶々ですが、多少偉くなると「自分は悪くないのに謝ってばかり」になりますよね。
部下が何かやりましたという場合、その話にノータッチだったとしても、お客さんに迷惑をかけたら謝りに行かないといけません。
「自分は悪くない」とか言ってたら仕事にならないんですけども。

まぁ、私にも欠点は色々とありますが、自省できない人間にだけはなりたくないなと思います。