車検を通しました

こんにちは、ばたすけです。

パサートを車検に出しました。
今回が4回目の車検ですので、購入から丸9年が経過し、10年目となります。
そろそろ買い換えたいなとは思っているものの、特に大きな不具合も無く、綺麗に乗っている(自分で言うのも変ですが)ので、まだまだ買い替えとはいかないようです。

さて、車検に出した際の代車が何故か、スバル エクシーガ クロスオーバー7でした。
デカくて(背が高くて)車庫ギリギリ(テマトランのポールにぶつかりそう)でしたよ。

久しぶりに国産車に長時間乗ったのですが‥‥

・ドアが閉まらない
・真っ直ぐ走らない
・足回りがイマイチしゃんとしてない
・シートにホールド感が無く疲れる
・スイッチにバックライトが無く、夜に操作し辛い
・1速のアクセルワークが難しい

‥‥こんなところでしょうか。
国産車だから」なのか「スバルだから」なのか「クロスオーバー7だから」なのかは判りませんが、あまり良い車だとは思えませんでした。

ドアは、パサートと同じ感覚で閉じると、半ドアになります。
ガスッと閉まらないんですよね。
もう少しカッチリした作りにして欲しいところです。

真っ直ぐ走らないのは、かなりびっくりしました。
ハンドルの遊びの範囲で前輪がグラグラするとでも言うのでしょうか。
ハンドルに手を添えているだけだとゆーらゆーらとゆっくり左右にフラつきます。
クルマでいこう! で岡崎五郎さんがたまに「真っ直ぐ走らない」とコメントしていたのがどういうことなのかが判り、衝撃を受けました。

足回りがシャンとしておらず、フワフワしているのはクロスオーバーで重心が高いから仕方がないのかなと思います。
せめて、代車がエクシーガレヴォーグだったら良かったのにと、これは残念なところでした。

シートは‥‥もう少しホールド性を高めて欲しいです。
座面も背もたれも真中が飛び出しているというか、丸い玉に乗っているような感覚でした。
運転してて疲れます。

スイッチについては、右下のドアミラーを操作する部分には何の照明も無く、夜中に車に乗り込むとミラーを出すだけで一手間取られました。
せめて、ミラーの開閉スイッチくらいはバックライトを付けて欲しいところです。
まぁ、馴れの問題なのかもしれませんが。

トランスミッションCVTということで、以前レンタカーで乗ったフィットのダメダメ感を想像してしまいましたが、そこまで酷くはなかったです。
ただ、発進で軽くアクセルを踏むと唐突にグワンと動き出すので、もう少しマイルドな挙動になるよう調整して欲しいと感じました。
あと、低速時にウーウーウー(だったかな?)という妙なマシンノイズを発するのが気になるということと、微速時にマニュアル車のように軽くシャクるというのもイマイチといったところでしょうか。

ま、そんなこんなで、不満を感じつつも代車生活を満喫しました。

さてさて、車検を通したので、車選びにじっくり取り組めるだけの時間ができました。
ベンツのCクラスにディーゼルが出ましたので、来年にパサートディーゼルが販売されることを願いつつ、BMW 320d、ベンツC220d、パサート2.0TDIのどれにするかをじっくり考えていこうと思います。
と言いながら、本命はBMW 430i グランクーペだったりするんですけども。