E-3 抜錨! 海上輸送部隊 攻略

こんにちは、ばたすけです。
2015年秋イベントのE-3攻略のメモ書きです。

資材は各45000、バケツ420個に減りました。
E-2同様に、甲作戦だと出撃回数が多くなりますので、最初から乙作戦を選択しています。
また、E-4以降に備えて、極力お札付きの艦で編成するようにしました。

編成は以下の通りです。

隊司令部 Lv108

輸送護衛部隊

●第一艦隊

あきつ丸改 Lv58
烈風(六○一空)/烈風(六○一空)/紫電改

利根改二 Lv71
20.3cm(3号)連装砲/20.3cm連装砲/瑞雲12型/瑞雲(六三四空)

雷改 Lv63
ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)

電改 Lv52
ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)

浜風改 Lv51
ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)

谷風改 Lv51
ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)

●第二艦隊

阿武隈改二 Lv76
甲標的/61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷

足柄改二 Lv75
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/零式水上観測機/21号対空電探

那智改二 Lv75
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/零式水上観測機/21号対空電探

綾波改二 Lv80
10cm連装高角砲+高射装置/12.7cm連装高角砲(後期)/照明弾

雪風改 Lv92
10cm連装高角砲/10cm連装高角砲/33号対水上電探

照月改 Lv59
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対対空電探改

綾波の装備がなんだか変ですが、改装が面倒だっただけですのでツッコまないで下さい。

ルートはA→C→D→G→I→H→Kの4戦です。
一度も他のルートを通ることはありませんでした。

第二艦隊は全て、第一艦隊はあきつ丸と利根だけキラ付けしています。
最初、支援無しで始めたところ、Hマスの戦艦ル級flagshipに一撃大破を喰らいましたので、2回目からは道中、決戦共に戦艦×2、空母×2、駆逐艦×2の編成で支援を出しています。
道中支援があれば、Kマスのボスに辿り着くのは簡単ですね。
ただ、決戦支援があっても、KマスでS勝利するのは難しいように感じました。
都合7回の出撃で、ボス戦は6回、S勝利2回、A勝利4回という内容でした。

今回も特筆するようなドロップはありませんでした。
遠征で資材を少し備蓄しつつ、E-4は丙作戦でまずはGraf Zeppelinのドロップを狙って行こうとおもいます。