E-3 捷四号作戦 攻略

こんにちは、ばたすけです。
2016年冬イベントのE-3攻略のメモ書きです。

燃料弾薬は80000のまま、バケツは550個でスタートしています。
ここまで来たら、甲作戦で最後まで行こうということで、甲作戦を選択しました。

前半の輸送作戦の編成は以下の通りです。

●第一艦隊

霞改二 Lv84
ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)/艦隊司令部施設

扶桑改二 Lv97
試製41cm三連装砲/41cm連装砲/瑞雲/瑞雲12型

山城改二 Lv97
試製41cm三連装砲/41cm連装砲/瑞雲/瑞雲12型

秋月改 Lv92
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

雷改 Lv65
ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)

電改 Lv55
ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)/ドラム缶(輸送用)

●第二艦隊

阿武隈改二 Lv87
甲標的/OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲

利根改二 Lv77
20.3cm(3号)連装砲/20.3cm連装砲/瑞雲(六三四空)/瑞雲(六三四空)

筑摩改二 Lv84
20.3cm(3号)連装砲/20.3cm連装砲/瑞雲(六三四空)/瑞雲(六三四空)

浦風改 Lv71
10cm連装高角砲/三式水中探信儀/三式爆雷投射機

浜風改 Lv53
ドラム缶(輸送用)/九三式水中聴音機/九四式爆雷投射機

谷風改 Lv53
ドラム缶(輸送用)/九三式水中聴音機/九四式爆雷投射機

ルートはA→B→C→D→G→Sの5戦です。

キラ付けはしていません。
ボス最終戦のみ、戦艦×2、空母×2、駆逐艦×2の編成で支援を出しました。

航空戦艦と航空巡洋艦の瑞雲で充分な制空値が確保でき、かつ秋月の対空カットインがありますので、特に苦労するようなことはありませんでした。
7回か8回(スミマセン、忘れました)だかの出撃で、躓くことなくクリアできました。

後半の殲滅作戦の編成は以下の通りです。

●第一艦隊

隼鷹改二 Lv98
天山一二型(友永隊)/天山一二型(村田隊)/天山一二型(村田隊)/彩雲

大和改 Lv99
試製51cm連装砲/46cm連装砲/零式水上観測機/一式徹甲弾

長門改 Lv98
16inch三連装砲 Mk.7/41cm連装砲/零式水上観測機/一式徹甲弾

陸奥改 Lv97
試製46cm連装砲/41cm連装砲/零式水上観測機/一式徹甲弾

扶桑改二 Lv97
試製41cm三連装砲/試製41cm三連装砲/一式徹甲弾/瑞雲12型

飛鷹改 Lv94
流星(六○一空)/零式艦戦53型(岩本隊)/Fw190T改/烈風(六○一空)

●第二艦隊

阿武隈改二 Lv87
甲標的/OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲

大井改二 Lv90
甲標的/15.5cm三連装砲/15.5cm三連装副砲

時雨改二 Lv81
61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷

雪風改 Lv93
61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷

北上改二 Lv95
甲標的/OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲

Italia Lv98
381mm/50 三連装砲改/381mm/50 三連装砲改/九八式水上偵察機(夜偵)/探照灯

輸送作戦がアッサリサックリ終わったので、殲滅作戦も余裕で終わるかと思ったのですが、殲滅作戦は苦労しました。

当初、支援無しで始めたのですが、ボスまでは辿り着けるものの、こちらは大半が中破という状態でダメージが殆ど与えられませんでした。
まぁ、これは手を抜いていたのが原因で、道中支援と決戦支援をガッツリ出すことで、ほぼ無傷でボス戦に挑めるようになり、ゲージ削りは順調に進むようになりました。
真面目にやれという事ですね。
都合、10回の出撃でボス最終戦まで進みました。

ただ、ボス最終戦に入ってからが問題でした。

Kマスの戦艦棲姫にワンパン大破を喰らって撤退

もしくは
KマスとLマスで第一艦隊に中破続出で、ボス戦ではボスにカスダメージ連発で戦艦棲姫と空母棲姫が元気なまま夜戦に突中して、当然ながらボスは撃破できない

の繰り返しでした。

昼戦で戦艦棲姫と空母棲姫に可能な限りのダメージを与え(あわよくば撃破する)、その上で夜戦でボスにトドメを刺す

といきたいところなのに、夜戦突入時に戦艦棲姫と空母棲姫が小破程度でピンピンしているとか、敵の残り艦艇数よりもこちらの夜戦可能艦艇数の方が少ないとか、そんなのばっかりでかなりイライラしました。
やっと敵の残存艦艇がボス1隻になり、ボスを倒す千載一遇のチャンスがやって来たと思ったら、最後に雪風の魚雷カットインが発動せずにカスダメージで終了したりとかね。
「これ、絶対わざとだろ!」と叫んでしまいました。
運改修が全然進んでいないので、カットイン頼みになると結構辛いんですよねぇ。

仕方が無いので、第二艦隊の順番を色々と変更してみて、最終的に

阿武隈/Italia/北上/大井/時雨/雪風

阿武隈/北上/大井/時雨/雪風/Italia

阿武隈/大井/時雨/雪風/北上/Italia

でボスを撃破できました。

とはいえ、最終戦は中破状態のItaliaを残して、無傷の北上の順になった所で、敵は残り耐久度150のボスと、残り耐久度30の空母棲姫の2隻だったので
「どうせ、北上は空母棲姫を攻撃して撃破するけど、最後のItaliaがボスにカスダメージしか与えられずに終了ってパターンだろ」
と諦めていたら、北上が連撃でボスを撃破してくれた(ただし、Italiaは空母棲姫にカスダメージしか与えられずにA勝利で終了した)という、完全に「運が良かっただけ」のクリアでしたが。

燃料弾薬は70000、バケツは500個に減りました。
終わってみると、殲滅作戦は都合18回の出撃でクリアできたので、楽にクリアした方なのかもしれません。

ドロップはLマスでLibeccioと瑞鶴、Tマスのボスで山雲が出ました。
どれも持っているんですけどね。

さて、まだGraf Zeppelinを持っていないので、Lマス目指して戦闘を続けますかねぇ。