E-6 友軍泊地奪還作戦 攻略

こんばんは、ばたすけです。
2016年春イベントのE-6攻略のメモ書きです。

一式陸攻(野中隊)をGETするべく甲作戦を選択しました。


編成は以下の通りです。


隊司令部 Lv111

空母機動部隊

●第一艦隊

あきつ丸改 Lv69
烈風(六○一空)/零式艦戦52型(熟練)/零式艦戦52型(熟練)

大和改 Lv99
試製51cm連装砲/46cm三連装砲/一式徹甲弾/零式水上観測機

扶桑改二 Lv94
試製41cm三連装砲/41cm連装砲/一式徹甲弾/瑞雲12型

摩耶改二 Lv91
20.3cm(2号)連装砲/90mm単装高角砲/Bofors 40mm四連装機関砲/14号対空電探

翔鶴改二 Lv98
彗星(江草隊)/彗星(六○一空)/Fw190T改/零式艦戦53型(岩本隊)

瑞鶴改二 Lv98
零戦62型(爆戦/岩井隊)/彗星(六○一空)/烈風(六○一空)/彩雲


●第二艦隊

北上改二 Lv97
甲標的/OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲

阿武隈改二 Lv94
甲標的/OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲

秋月改 Lv94
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

霞改二 Lv91
10cm連装高角砲+高射装置/12.7cm連装高角砲(後期)/WG42

Prinz Eugen改 Lv98
SKC34 20.3cm連装砲/SKC34 20.3cm連装砲/三式弾/九八式水上偵察機(夜偵)

三隈改 Lv76
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/三式弾/WG42


E-5で扶桑改二、山城改二を使ってしまったので、第一艦隊には予備の扶桑改二を入れました。
また、大和ではなく予備の山城改二を入れたかったのですが、こちらは間違ってE-5で使ってしまい札付きになっていたので出せませんでした。無念です。
第二艦隊のプリンツと三隈は苦し紛れです。
本当は利根改二、筑摩改二を投入したかったのですが、E-3で使ってしまっていました。
今回は、かなり編成ミスをやらかしている気がします。
あと、第二艦隊の阿武隈と北上は温存していた主力です。
作っておいて良かった、予備の艦といったところでしょうか。


ルートは 2→D→G→F→H→N の4戦+空襲1になります。

最初から最後まで、ずっとこのルートです。
道中大破撤退が嫌なので道中支援あり。
決戦支援は

赤城、加賀、蒼龍、飛龍の空母4隻に艦爆×3+第4スロットに烈風

という編成で出しています。

面倒でしたが、全艦キラ付けしています。


ボスのギミック解除については

1:E-5のIマスでS勝利
2:E-6のAマスでS勝利
3:E-6のGマスでS勝利
4:E-6のLマスでS勝利

という条件でしたので、最初にギミック解除を試みました。


1:E-5のIマスでS勝利

E-5の攻略時にIマスでS勝利獲得済みなので、クリアしているハズ。


2:E-6のAマスでS勝利

●第一艦隊
赤城改、天城改、翔鶴改二、瑞鶴改二

●第二艦隊
北上改二、阿武隈改二、秋月改、霞改二、香取改、鹿島改

で第二艦隊に対潜装備満載で出撃し、1→A でAマスでS勝利して撤退。
これでクリアしたハズ。


3:E-6のGマスでS勝利

攻略ルート上で絶対に通るマスですが、一応事前にS勝利しておくことにしました。
道中支援は出しました。

●第一艦隊
プリンツ改、大和改、扶桑改二、天城改、翔鶴改二、瑞鶴改二

●第二艦隊
阿武隈改二、Italia、秋月改、霞改二、大井改二、北上改二

で出撃し、2→D→G でS勝利。
余裕があったので先に進んでみたら →F→H→N とHマスからKマスに逸れることなくボス戦となり、決戦支援を出していなかったので一方的にボコられました。


4:E-6のLマスでS勝利

●第一艦隊
赤城改、大和改、扶桑改二、摩耶改二、翔鶴改二、瑞鶴改二

●第二艦隊
阿武隈改二、Italia、秋月改、霞改二、大井改二、北上改二

で出撃し、2→E→I→K→M→L でLマスでS勝利して撤退。
これでクリアしたハズ。

最初、道中支援を出さないでギミック解除に挑んだら、A勝利しかできませんでした。
S勝利するには道中支援は必須だと思います。


これでギミックが解除されたと思われるので、攻略に着手しました。

1:B勝利
【ギミック解除されていない? E-5のIマスでS勝利取得】
2:C敗北
3:C敗北
4:道中大破撤退
5:C敗北
6:D敗北
7:D敗北
【ギミック解除されていない? E-6 AマスでS勝利取得】
8:C敗北
9:S勝利
10:C敗北
11:C敗北
【ボス最終戦に突入】
12:D敗北
【ギミック解除されていない? E-6 LマスでS勝利取得】
13:B勝利
14:A勝利

攻略に着手してからは都合、14回の出撃でクリアできました。

ボスのボイスを何度聞いても「まさか」が追加されていない(ように思えた)ので、改めてギミック解除を実施しつつの攻略だったのですが、ギミック解除マスで勝利した後はボスに与えるダメージが増えたように感じました。
まぁ、気のせいかもしれませんけれども。
最後の14回目はボスのセリフに「まさか」がありましたので、ギミックは完全に解除されましたが、どの段階で完全解除されたのかは判りません。

ボスを撃破できたのは1回目、9回目、14回目の3回だけです。
1回目は決戦支援が約950ダメージで一発撃沈でした。
(これで「お、E-6は楽勝じゃんか」と思ったものですが、そんなことはありませんでした)
一発で撃沈できたのはこれが最初で最後です。
9回目、14回目は開幕航空戦で約250ダメージ、決戦支援で約650ダメージでした。
あとはボス戦毎に100~400ダメージを与えて地味にゲージを削るの繰り返しでした。


攻略後、燃料70000、弾薬96000、バケツ740個になりました。
一度の出撃で2000は燃料弾薬を消費する上に、修復で燃料がどんどん減るのが痛いですね。
攻略に日数をかけたせいか、デイリー任務の報酬や遠征での獲得分があり、バケツはあまり減っていません。

ドロップは特にこれというものはありませんでした。

気力が削がれてきたので、E-7は丙作成で良いかなという気になってきましたよ。
まだイベント終了まで時間があるので、とりあえずは丙作戦で春風を探すことにしたいと思います。
ただ、これまでに攻略前に探してGETできた例が無いんですよね。
それで、グラーフ・ツェッペリンを持っていない訳ですし。
さて、今回はどうかなぁ。