パサートGTEと320d

こんにちは、ばたすけです。

値段も性能も燃費も同じくらいな車として、VW パサートGTEとBMW 320dのどちらがお得か、頭を悩ませています。

普段の運転距離がEV走行のみで賄える50km以内で済む場合はGTEがお得だとかネットの情報には書いてありますが、充電だってタダじゃないですよね。
その上、エンジンが回れば、1.4Lの小排気量エンジンとはいえ、使用するガソリンはハイオクな訳ですよ。
そうなると、燃料が軽油で安く済む320dの方がお得なんじゃないかという気がしてきます。
しかも、320dはマイナーチェンジに加えて、遂に搭載エンジンがB47D20に変更されたことから、動力性能も燃費性能も静粛性もアップして、かなり魅力的な仕上がりになっているらしいじゃないですか。
どちらがベストなのかはかなり悩ましいですよ。

どちらが自分のライフスタイルにマッチしているのか、ウンウン言いながら考えていますが、別に今すぐ買い換える訳では無いんですよね(苦笑)
ただ、パサートGTEは7月末までに試乗して、8月末までに購入すると、自宅への家庭用充電設備の設置工事費をフォルクスワーゲンが負担してくれるというので、急にGTEへの関心が強くなってきました。

しかし、ディーラーに試乗車が無いんですよね。
一応、営業さんに電話して、試乗車が用意できそうなら電話をくれるように手配はしました。
さて、いつ試乗できるでしょうか??

始めてのハイブリッド車の運転なので、ちょっと、いや、かなり楽しみにしていたりします。

そうこう言っていると、4シリーズグランクーペが2017年夏にマイナーチェンジするという情報が入ってきました。
これは、来年の夏までは様子見状態を継続する必要があるかもしれません。