2018年冬イベントは乙作戦で終了

こんにちは、ばたすけです。

冬イベントが終了しました。
燃料9万、弾薬7万、ボーキ5万と備蓄が不十分だったので、遠征で回復させつつチビチビ攻略を進めてきましたが、イベント終了3時間前に乙作戦でクリアという、結構際どい状況でした。

今回選択した作戦難易度は以下の通りです。
E-1:甲作戦
E-2:乙作戦
E-3:甲作戦
E-4:乙作戦
E-5:乙作戦
E-6:乙作戦
E-7:乙作戦

なんとなく、備蓄不足で苦労している感が見られますね(^_^;)

E-5まではイベント限定ドロップ艦がサクサクと出てきて、そんなに苦労した感は無かったのですが、E-6クリア後のタシュケントのドロップに時間と備蓄を消費してしまったのが痛かったです。
ネットを見ていると200周しても出ないという話がありましたので、それに比べると全然少ない訳ですが、それでも備蓄が少ない身としてはドロップに30周を要したのは痛かったです。
タシュケントがドロップした段階で燃料、弾薬、ボーキが3万になってしまったので、その時点でE-7を乙作戦で挑むか、丁作戦で挑むかかなり悩みました。
なんとか、乙作戦でE-7をクリアできましたが、クリア時の燃料、ボーキの残量が1.7万を切っていたので、これじゃ、どう考えても甲作戦でのクリアは不可能でしたね。

同じく備蓄不足だった2017年夏イベントで、E-7甲作戦クリア報酬のSwordfish Mk.III(熟練)を取り逃して悔しい思いをしてきたので、今回はなんとかE-7甲作戦クリア報酬の紫電改(三四三空) 戦闘301を入手したかったのですが、どうにもなりませんでした。
イベント期間がかなり長かったのに、思ったように攻略が進められなかったのは完全に備蓄の問題ですね。
E-6甲作戦クリア報酬のSK+SGレーダーが入手できていないのも、後でジワジワと効いてきそうです。
とにかく備蓄ですよ。
備蓄が最低でも15万以上ないと大規模作戦はお手上げです。

まぁ、準備にかけた手間暇を考えたら仕方が無いのかもしれません。
クリア時のドロップがアイオワだったので、「紫電改(三四三空) 戦闘301が入手できなかった、悔しい!」ではなく「2隻目のアイオワが手に入った、万歳!」と喜べということなんでしょう。