そりゃね

う~ん、久しぶりにブログを書く訳ですが、ちょっと意味不明な内容ですね。

さてさて、別に私は人を見る目がある訳ではないです。
どちらかと言えば無い方でしょう。
ただ、その人がどういう人間なのか、ある程度時間をかけて接している訳でもないのに「あなたはこういう人間だ!」と断定したりはしないですね。
想像して、予測はしますよ。
ただ、予測はあくまでも予測で、ただの想像でしかないですから、予測が外れればその人に対する認識を改めます。
別に私は自己の過ちを認めて訂正するということに何の抵抗感もありませんので。

そういう「こうだ!」というのはただの先入観、思い込みですよね。
そうやって先入観や思い込みで他人を色眼鏡で見ていれば、何も見えなくなりますよ。
人を見る目がある、ないとか以前の問題でしょう。
そんなんで適切な人間関係なんて構築できるハズがないです。
ましてや、一言、二言交わしただけで「こうだ!」とか思い込んでいるようではお話にならないですよ。

あと、人間には外面というものがありますから、時間が経てば本性が見えてくるということもありますよね。
何十年付き合っていても、「あれ、この人はこういう人だったっけ?」と思うこともあるくらいなんですから、浅~い付き合いではその人がどういう人間なのかなんて理解できるはずもないですよ。
そもそも、色眼鏡で他人を見ていては何にも気が付かないでしょうしね。

はっはっは、馬鹿ですね~。

と言って差し上げます。