2018年初秋 E-4 ジェノヴァの風 攻略中

こんばんは、ばたすけです。

E-4を甲作戦で始めたのですが、E-2と同じようにまったくボスに到達できません。
編成が重ければBマスでドカン、編成が軽ければDマスでドカン、なんとか潜り抜けてもIマスでドカン。
一体、どうしろというのか‥‥

とまぁ、そんな感じなので、先に丁作戦でGotlandのドロップを狙うことにしました。


編成は以下の通りです。

●第一艦隊

蒼龍改二 Lv80
天山一二型(村田隊)/零戦62型(爆戦/岩井隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/彩雲(東カロリン空)

Italia Lv162
381mm/50 三連装砲改/381mm/50 三連装砲改/Ro.43水偵/一式徹甲弾

Rome改 Lv99
381mm/50 三連装砲改/381mm/50 三連装砲改/Ro.43水偵/一式徹甲弾

三隈改 Lv94
OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲/九八式水上偵察機(夜偵)/瑞雲(六三四空/熟練)

初月改 Lv99
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

満潮改二 Lv89
12.7cm連装砲C型改二/12.7cm連装砲C型改二/熟練見張員

●基地航空隊

第一基地航空隊:Lマス集中
一式戦 隼II型(64戦隊)/一式陸攻 三四型/一式陸攻 三四型/一式陸攻(野中隊)

第二基地航空隊:Lマス集中
一式戦 隼III型甲(54戦隊)/一式陸攻 二二型甲/一式陸攻 二二型甲/銀河

第三基地航空隊:休息
三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)/Spitfire Mk.IX(熟練)/雷電雷電


丁作戦なので、キラ付けなし、支援なしです。
経過は以下の通りです。

B(警戒)→D(警戒)→F→H→I(警戒)→K→Lボス

1:220-14=206、S勝利、風雲
2:206-14=192、S勝利、羽黒
3:192-14=178、S勝利、陽炎
4:Iマス初月大破撤退
5:178-14=164、S勝利、足柄
6:164-14=150、S勝利、風雲
7:150-14=136、S勝利、Gotland

こんな調子で、7回目の出撃であっさりとGotlandがドロップしました。


さてさて、目的は達しましたので攻略に戻ろうと思うのですが、甲作戦ではクリアできる気がしないです。
ここは乙作戦にするしかないですかねぇ。

しかし、E-4ではイタリア艦に特効はなく、E-5に特効があるという情報は衝撃でした。
ここで主力of主力のItaliaを使ってしまいましたよ。
まぁ、予備のItaliaと、Romeがあるので、E-5はそちらでなんとかしようと思いますが、やはり情報が出揃うまでは動かないのが正解ですよね。
ちょっと軽率でした。