重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入! 任務攻略

こんばんは、ばたすけです。

お久しぶりの投稿です。
Yahoo!ブログが12月15日でサービス終了するというので、記録として書いても消えて無くなるなら意味ないよねと思って更新するのを止めていましたが、金剛改二丙任務の5-5でハマってる人が多いそうなので、私の攻略方法を書いておこうと思います。

今月はランカーにはなれそうにないので、5-5は放置していましたが、クリア後の方がボス戦の制空値が低くなってS勝利し易いと聞きましたので、先ずゲージ割りをおこないました。

ゲージ割り時の編成は以下となります。


武蔵改二 Lv99
51cm連装砲/試製46cm連装砲/一式徹甲弾/零式水上偵察機11型乙(熟練)/15m二重測距儀+21号電探改二

瑞鶴改二 Lv136
噴式景雲改/橘花改/烈風一一型/零式艦戦53型(岩本隊)

Saratoga Mk.II Lv99
F4U-1D/TBM-3D/F6F-5N/F6F-3N

秋月改 Lv127
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

Jervis改 Lv98
QF 4.7inch砲 Mk.XII改/四式水中聴音機/三式爆雷投射機

速吸改 Lv72
瑞雲改二(六三四空)/強風改/FuMO25レーダー


私はあんまりガチャガチャと装備を弄る方ではないので、装備についてはもっと工夫できると思います。

ルートは下ルートで B(単横)→F(分岐)→D(渦潮)→H(単縦)→N(単縦)→O(ナシ)→Sボス(単縦) になります。
Dマスの渦潮を通るので、電探必須です。

キラ付けは特になしで、道中支援なし、決戦支援は戦艦3、空母1、駆逐艦2で出しています。
あと、速吸は簡単に大破させられるので、補強増強で応急修理要員を載せています。

物凄く運の良いことに、ボス戦は戦艦レ級が一度として出てこなかったので、Bマス大破撤退を2回含めて、都合7回の出撃でクリアできました。
7回中、速吸の応急修理要員は1度だけ使用しました。


さて、ゲージを割ったら任務の攻略です。
任務攻略時の編成は以下となります。


金剛改二丙 Lv99
35.6cm連装砲改/35.6cm連装砲改/15m二重測距儀+21号電探改二/零式水上偵察機11型乙(熟練)

榛名改二 Lv99
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/一式徹甲弾/九八式水上偵察機(夜偵)

瑞鶴改二甲 Lv136
噴式景雲改/橘花改/烈風一一型/零式艦戦53型(岩本隊)

秋月改 Lv127
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

Jervis改 Lv98
QF 4.7inch砲 Mk.XII改/四式水中聴音機/三式爆雷投射機

速吸改 Lv72
瑞雲改二(六三四空)/強風改/FuMO25レーダー


これであっさり、2回出撃のストレートでクリアできました。

個人的な感想ですが、戦艦2、空母2、駆逐艦2とかの編成で上ルートで攻略するよりも簡単だと思います。
なんといっても、Sマスへの到着確率が高い!
上ルートでの攻略も試みてみましたが、Pマスで大破させらて、Sマスにまで進めなかったんですよね。
この道中のストレスが大幅に緩和されるだけでも精神衛生上とても良いです。

さて、どれだけの人が見るか判りませんが、何かしら役に立てれば幸いです。