絶対揉め事になるマジックワード「非常識」

おはようございます、ばたすけです。

先日、知人に呼び止められまして「ちょっと言い難い話なんですけど、相談に乗ってもらっても良いですか?」と言われたので話を聞きました。
曰く

「直接会ったことはなく、数回LINEでやり取りしているだけの人間に年収を尋ねるのはアリだと思いますか?」

私は
「わー、それはないですね」
と回答しました。

「そうですよね、そんなのは常識ですよね!」

と、我が意を得たりとばかりに鼻息が荒くなっていましたが、詳しく話を聞くと「いや、アリじゃないの?」と考えが変わりました。

その内容が‥‥

知り合いに紹介された女性とLINEでやり取りをしている。
メッセージだけでなく、ビデオチャットなどで話もしている。
彼女は地方に住んでいるが、会いに来るというので初めて直接顔を合せることになった。
当日の待ち合わせの話をしている時に、年収や貯金額などの資産状況を尋ねられた。
私は他人に収入を尋ねるのは賤しい行為だと教えられて育ったので、それは非常識だと言った。
そうしたら、町コンなどで知り合った相手に年収を尋ねるのは常識だ、それを非常識と言うあなたの方が非常識だと言われた。
将来的には結婚することも視野に入れてお付き合いをしようと考えていたのに、こんなに非常識な人間だとは思わなかった。
直接会って話をして、その上で真剣なお付き合いをしたいからと年収を尋ねられれば勿論答えるが、まだ直接会ってもいないし、お付き合いをするかも決めていないのに、年収や貯金額を尋ねるなんて失礼だ。
折角上京してくるのだからとホテルのレストランを予約したのだが、それについてもホテルに無理矢理連れ込んで乱暴するつもりじゃないのかと暴言を吐かれた。
何人かの友人にもこの話をしたが、みんな彼女のことを非常識だと言っている。

‥‥というものでした。
ちなみに、知人は40歳過ぎのオッサンで、女性は23歳だそうです。

う~ん、どう思います??
最初に「LINEで数回やり取りしただけ」と言っていましたが、どう考えてもそうじゃないですよね。
詳しく話を聞いて、私はこのオッサンにまったく賛同できなくなりました。

なので‥‥

町コンやマッチングなどの出会いを求める場で知り合った相手に年収を尋ねるのはそうおかしなことではないと思う。
結婚を視野に入れてお付き合いする相手を探しているのであれば、なおさらではないか。
しかも、あまり資金が潤沢とは思えない若い女性がわざわざ時間とお金をかけて直接会いに行くとなれば、相手が自分の求める条件に合致する人間か否かを事前に確認して、行くか、行かないかを判断したいと考えるのも理解できる。

直接会っていないという点を強調しているが、若い世代は我々世代と異なり、直接会う、電話する、LINEするといったコミュニケーション手段に親密度の濃淡差があるとは思っていない。
しかも、LINEのメッセージだけでなく、話をして、ビデオチャットもやっているというのであれば、既に充分なコミュニケーションを取っていると言えるのではないか。
いきなり年収を尋ねたのではなく、充分に親しくなったと判断したからその話を切り出したとは考えられないか。

人間は、基本的に自己の価値観と大きくズレていない相手としか付き合わない。
なので、自分が非常識だと感じたことを自分の友人に「非常識だよね?」と尋ねても、そうだという回答しか返ってこない。
友人はみな同意してくれているというのは何の参考にもならない。
価値観は人それぞれ違っており、自分とは異なる価値観の相手を非常識だと言って非難すれば喧嘩にしかならない。
先ずは自分とは異なる価値観の持ち主だということを念頭に置いて話をするべきではないのか。

‥‥と言いました。

しかしね、この人、他人の話を聞かないんですよ。

町コンではない
世の中に絶対的な常識は存在する
直接会っていないうちにそんなことを尋ねるのは非常識だ

と言って譲りません。

まだ若いから常識を知らないんだ
こちらは親切に、それは非常識なことだと教えてあげているというのに逆ギレするとはケシカラン

と、ひたすら相手を非難するだけです。

なんで上から目線で話をしているんだというのも気になりますが、何をどう言ったところで価値観は人それぞれ違うんですよね。
当然ながら、時代や年代によっても価値観は違ってくるでしょう。
だから、絶対的な常識なんてものは存在しないんですよ。
現に、お互い非常識だと言い合って喧嘩になっているじゃないですか。

常識というのは、社会生活を円滑に進めるために身に付けるべきマナーのようなものだと思うんですよ。
であるなら、「非常識だ!」と声高に叫ぶのはそもそも本末転倒な行為なんじゃないでしょうか。
そんなこと言っても喧嘩になるだけでしょう。

まぁ、この人にはそれを言っても理解できないし、理解する気も無いし、そもそもが自分の意見に同意してもらいたいだけで、他人の意見に聞く耳を持っていないようなので
「まぁ、価値観の相違ですよね、その女性とは直接会って話をしても喧嘩になるだけだと思いますよ」
と言って話を終わらせました。

もう、お約束ですね、「非常識だ!」と言い出す人に常識(社会生活を円滑に進めるために身に付けるべきマナーのようなもの)が備わっていないというのは。
「非常識だ!」と言い出す人とは解り合えないなと改めて強く思いました。