旅行1「愛知万博」

こんにちは、ご無沙汰のばたすけです。
時折小雨が降る天気の中、朝6時に1.2Lの日産マーチに大人4名乗車で出発し、慣れない上に走らない車を転がして愛知万博に行ってきました・苦笑

夏休み前の平日だったので空いているかと思ったのですが、そんな事があろうはずもなく、入場ゲートから黒山の人だかりでした。
特に、修学旅行か何なのか、中高生の多いこと。
観光バスからうじゃうじゃ湧いて出てきます。
10時に入場したのですが、会場に入るだけで辟易してきました。
「人が多いよ~、帰りたいよ~」と言ったら嫁さんに「みんな同じなの。だけど言うと気分(雰囲気)が悪くなるからそういうことは言わないの」と怒られました。
ごもっともですm(__)m

事前予約も当日予約も全部終了していたので(利用できないシステムなら無くても良いような気がする、何のためにあるんだ?)、パビリオンに入るには待ち行列に加わるしかないのですが、面倒なので待ち時間ゼロの外国パビリオンだけ回りました。
チープさ全開でそれはそれで楽しかったです。
パビリオンをちょこちょこ回ると、人の多さにも慣れて楽しくなってくるのは何故でしょう??
あと、「愛知万博で一番大きなパビリオン」にも行ってきました。
会場内の熱気とうって変わって静かな所で、なかなか面白い趣向でした。
皆さんも、疲れたら「一番大きなパビリオン」を捜して行ってみると良いと思います。

どうしても行きたかった「超伝導リニア館」は待ち時間「40分」と言われて行くのを止めたのですが、これって滅茶苦茶「空いてた」んですね。
後で掃除のおばちゃんに「今日はいつもと比べて空いてるよ」と言われて知りました。
超伝導リニア館前に展示されている実物のリニアは見てきたので、それで我慢することにします・泣

17時には会場を後にして、帰りは駐車場までのシャトルバスを利用しないでリニモに乗りました。
超伝導リニア館は行けな(行かな)かったものの、これだけは外せませんからね。
リニアモーターカーは思ったより加速が早く、思ったより揺れるし、思ったより速かったです。
運転席かぶりつきで計器を見てたら短い区間の割に100km/h出ていたので、ちょっと驚きました。
こんな乗り物が実用化されるようになったんですねぇ(きっと、採算度外視なんだろうけど)。
取り合えず、リニモに乗れただけで満足です。

旅行初日の締め括りは矢場とん味噌カツ食べて、JRセントラルタワーで高所に恐れ慄いて終わりました。
名古屋駅前のセントラルタワーって揺れてますよね??
私は高所恐怖症ですが、ビル(真下が見えないから)や飛行機(科学少年なので科学を信じているから・笑)は平気なのに、あのビルは滅茶苦茶怖かったです。
絶対に揺れてる!
嫁さんも「揺れてるよね?」と言っていたので、絶対に揺れてますよ!!

# もし「明日から50階で勤務ね」と言われたら‥‥会社辞めます(-_-)

旅行初日は超伝導リニア館という目的を達成できず、移動疲れしたみたいなものでしたが、まぁまぁ面白かったです。
別にパビリオンは見なくても良いので、愛知万博の雰囲気を味わうくらいはしておいた方が良いなと思いました(あれ?言ってる事がおかしいなぁ(^_^;)??)