強く買うな!と言いたい

こんにちは、ばたすけです。
私の親が「そろそろ今の車は10年経つから、買い換えようと思うんだけど」とか言い出しました。
現在、トヨタのクレスタ(絶版車)に乗っているのですが、今のネッツ店(元ビスタ店)には同じ位の価格で同じ位の車格の車が無く、買い換えられないんだそうな。
確かに、250~300万円クラスのゆったり乗れるセダンってあまり無いような気がします。

国産車が良い、日産は嫌だ、マツダは嫌だ、スバルは嫌だと条件を羅列すると、残ったのはトヨタとホンダだけ。
これでクレスタクラスの車と言えば、トヨタマークXで、ホンダはインスパイアくらいなものだと思います。
トヨタは買わせたくないので、インスパイアを勧めたら「インスパイアって割高な気がしない?」とのこと。
それなら最初からマークXしか選択しようがないんじゃないでしょうか??

トヨタは止めたほうが良いと散々言ってみました。
「あの会社の会長はおかしい
消費税は16%にするべきだとか、談合は無くならないとか、何をもって天下りとするか判らないとか、おおよそ市民の生活や国家の安定に配慮した発言をしていない
経団連会長という公の立場を理解しているとは思えない
そんな人が会長をやっている会社の製品を買ってはいけない、ノーと言うべきだ」と。

しかし、返答は「それでも車はトヨタが一番良いからトヨタにする」というものでした。
目先の満足のために10年、100年後の未来を捨ててしまう訳ですか。
私の親に社会をなんとかしようという志はないようです(-_-;)
トヨタが儲かればあの会長を増長させるだけだと思うんですけどね。
社会に責任を持つ立場の人はもっと国家国民に配慮した言動を行って欲しいものです。

調べてみたら、インスパイアもマークXも値段は変わらないようなので、改めてインスパイアを勧めてみることにします。