切り分け

こんにちは、ばたすけです。
障害発生時に「切り分け」を行うのは常識だと思っていたのですが、ふと思う。
もしかしてこの「切り分け」って言葉は業界用語なんでしょうか??
それだけでなく、サービス提供側の押し付けだったりもする??
現場のエンジニアとしては、お客様から「なんだか判らないけどとにかく調子が悪いからなおして」とか言われるととても困るので(何がどうしてどうなったくらい言って欲しいものです)、他人に対して同じ事をしちゃいかんと思っているのですが‥‥世の中にはこういう習慣は無いんでしょうねぇ。

さてさて、幽霊が座っている話の続きです。
昨晩、帰宅してから右後部座席床の状態を確認しましたがカラっと乾いてました。
月曜日の晩にフロアマットを剥がして乾燥剤を放り込んでからは車にまったく触れていないので、この幽霊さんは車を動かさないと出没しないようです。

●状況1
床が濡れている事に気が付いた日曜日は10km程度の走行距離、エアコンは当然使用している
雨は降っていないが、車に水をかけたため、雨漏りの線は捨てられない
取り敢えず乾かす

●状況2
バーベキューに出発した月曜日の朝は濡れていなかった
走行距離は40km程度でエアコンはガンガン使用
帰宅後、また濡れている事に気が付くが、この場所には大量の飲み物(結露でべちゃべちゃ)を置いていたため、この結露が原因で濡れているという線は捨てられない
水を被ってはいないため、雨漏りの線は消えた
取り敢えず乾かす

●状況3
月曜日の帰宅時から車は動かしていない
床は綺麗に乾いている

取り敢えずは「車を走らせないと床は濡れない」事だけは確かなようです。
暫く雨は降らないようなので、週末に暫く走らせて様子を見てみましょう。
それでも濡れるようならコメント頂いたようにエアコンの配管詰まりが原因として濃厚な気がしますので、久しぶりにディーラーに行ってみますか。

‥‥って、フォード湘南は廃業しちゃったから、行くなら湘南台のフォード横浜が一番近いかな。
ディーラーがなくなるって不便ですね(-_-;)